見出し画像

2023年『離』

今年もあと3日で終わり。
今、新幹線で愛知に帰っててちょうど時間を見つけたので少しだけ振り返り☺️

今年の大きな自分ニュースは、

『初めての入院』
『5年ぶりの正社員』
『リスナーとのオフ会』

この3つかなぁと。
もちろん、他にもいっぱいあって、
嬉しいこともワクワクしたことも悲しいことも悔しいこともいっーーぱいありました。

その中で自分の今後が変わるようなニュースをあげるならってことで、4つあげてみました!

『初めての入院』
入院したのも初めてだし、体調が良くないのも結構稀で(幸せなこと)本当にびっくりニュースでした。(ご心配おかけしました)

当時を振り返ると、
入院する前、明らかに精神的にきつくて。

精神的にきついことは何回もあるけど、直近に倒れたのは初めてで相当我慢してたのかなと反省しました。まぁもちろん、食生活とか睡眠とかも原因はあるとは思うんだけどね。

自分のことは自分が1番分かるというけど、
体調管理に関して本当に鈍くて、まだ頑張れる、まだいけるって思ってしまってたけど、ストレスや疲れで違和感があったら休もうときっかけになりました。

自分が何に傷ついて、何が嫌で、っていう部分にもっと目を向けてもっと自分のことを大切しよう。と。

そう向き合った結果、『離れる』ことに行き着いたんだよね。

考えても受け入れられない。
良いように捉えられてもモヤモヤする。

そういう場合に『離れる』が良かったりする。
例えば、配信から少し離れる。休むとかね。

そうすると、いつも見ていてた視点が違ってみえてくる。客観的に見えるようになってくるから。

離れるっていうのは悪いことのように捉えがち(わたしは特に)だけど、まったくもって違うんだな。悪いことってジャッジするからしんどく感じるってだけだったぜ。

『5年ぶりの正社員』
20代前半、憧れに走ってた。土台がゆるゆるなまま。土台を作り直そうと行動したのが今年で。

わたしはどんな人になりたくて、
どんな人生を生きたくて、
何をしたら幸せに感じれて、心地よく生きれるか。

そう考えた時に、原点に戻ろうと。
(かっこつけすぎました、すまへん)

原点に戻るっていうのは人によって解釈がちがうかもだけど、
わたしの原点は、正社員になって基盤を作ることかなと。

あくまで原点は。

自由に仕事をしたくて、
20歳前半はフリーランスでやってきたけど、
自分に何も無い状態では続けられないことに痛感。

自分の好きなこと、得意なこと、
仕事をやる上で何を大切にしたいか、
どういう環境が自分に合っているか、とかが
あやふやになってしまってたんだよな。

一旦、フリーランスから『離れる』ことで原点に戻り、自分の大切にしたいものを再設定する機会を設けられたのは分岐点と言っても過言では無い。

『リスナーとのオフ会』
配信を続けて1年9ヶ月目で初めてオフ会を開けけた。

開いたことというより、
開きたいと思うリスナーのメンバーに出会えたことが本当に尊い。

もし、配信を辞めたとしても、
人として繋がっていたい人ばかりで、
素敵なご縁に恵まれたと心から思っている。

類は友を呼ぶではないけど、
そんな素敵な人たちが集まるということは
もしかして自分も素敵なんじゃ、、と😏
でもそう思うと自分が好きになる。

みんな性格も全然違うけど、
思いやりと協調性を大切にしてくれる。
本当にありがとう。

ずっと「居心地のいい空間」を作りたいと言っていてその理想が確実に近づいている☺️

来年の1月で2周年になるけど、
大好きなみんなと迎えられると思うと本当にワクワクするし、楽しみでしょうがない。

そんなみんなに喜んでほしいから面白いマイイベ、特典も考えたくなる!!
喜ばせたい!!喜べぇ!!

もちろん、配信を毎日続けていると、
やりたくない日もあったり、テンションが上がらない日もある。
凹んだり、落ち込んだり、ネガティブになったり。

でもそんなわたしを見守ってくれて、
ここまで続けれたのは確実にリスナーのおかげなんです。ほんとに。


いつもニコニコしてるけど、なんでもかんでもニコニコはしない。
明らかにバカにしてるコメントとか、
自分勝手な発言とか、ネガティブすぎる話とか、
枠を乱すようなリスナーは遠慮なくさよならでぃ。

せっかく2年続けて大好きな枠を作ってきたからこそ、乱すようなことはさせないど!
まぁ、そんなけじゃ崩れないけど!ど!

これまで
理想に近づけるためには何を『足す』か、
何を『増やす』かを考えてたけど、
この1年を通して『離れる』ことも大事なんだと身に染みて感じた。

離れることで、その空いた部分を埋める、
大事なものに出会うことができる。
新しいヒントも見つかる。

今までの考えを捨てて、新しい考えを足してみる。そうすると、見えなかった部分か見えたり、
急に成長できたりする。

できないではなく、
やり方があってなかっただけだと。


ご縁、経験でさらに幸せ更新できた1年でした。

来年2024年は、
・自分の違和感を大切にする。
・自分と一致した言動をする。
(違和感があるのに知らない振りをするのとか)
・自己価値をあげる
(収入を全体的にあげあげ~)

<物理的目標>
・将棋ウォーズ初級達成
・北海道旅行

去年より幸せ更新するために
行動策を具体的に決めていくぜ!
自分の領域を展開していくぜ!

来年2024年もよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?