チャンピオンズカップファイナル サイクル3 レポート

はじめましてまたの方はこんにちは紫黒 蔽 (しぐろ へい)と申します
このたびチャンピオンズカップファイナル サイクル3へ参加して8-3-1で13位という好成績でPTバルセロナの権利獲得できたので大会レポートを
忘れないよう書いておこうと思います。

〜使用デッキと大会までの準備〜

デッキはこちらです
6月初めくらいにkanister氏のサブスクDiscordにて公開されていたデッキとSBプランを参考にMOでひたすら回していました。
詳しくSBプランを知りたい方はサブスクしてみると良いと思います。
グーグル翻訳の英語で何回か質問しましたがとても親切に答えてくれました。

〜当日レポート〜
1回戦目 白単 ✖︎○○
1ゲーム目落としてやばいとなるも2.3ゲーム目ともに冷静にプレイできて勝利
サイドからレーデインの裏をコラコマで処理できたのが大きかったと思います

定着したらまず勝てないです…

2回戦目 ケルーガエニグマファイヤーズ ✖︎○○
相性不利相手
デッキリスト見た瞬間ゲンナリするも相手が回ったのが1ゲームだけでなんとか勝利できました。
運が良かったですね

ファイヤーズからエニグマと展開されたらおおむね負けです…

3回戦目 5cニヴ ✖︎○✖︎
3ゲーム目相手土地つまるもこちらも有効牌引けずに白日から新しいニヴミゼット降臨
対処できずに負けてしまいました。

悪魔で頑張って対処するしかないですがそんなこと許されるわけはなく…

4回戦目 URギアハルク独創力 ○○
相性若干悪いと思いますが相手の回りが渋くて
勝てました。
事前に回していたこともあり多少知見があったのも大きかったと思います。

5回戦目 グルール機体 ○○
有利マッチ➕相手が1.2ゲームともに事故ってて
勝てました。
途中にデッキチェックがありソワソワしてました。
デッキチェックには嫌な思い出しかありません。

6回戦目 グリクシス異形化 ✖︎○✖︎
相性は互角ぐらいだと思いますが3ゲーム目にこちらがダブルマリガンしてしまい負けてしまいました。
自分で使うのを諦めたデッキなので少し悔しかったです。

グリクシス異形化はアトラクサのバリューがものすごいです。

7回戦目 ラクドスミッド ✖︎○○
ちょっと有利マッチアップ
1ゲーム目は寓話沢山出されて対処できずに負け。
3ゲーム目はシェオルと霜剣山のトークンvsクロクサと猫釜戸という盤面になるが食物トークンでライフ保ちつつ最終的に食肉鉤引けて勝てました。
このマッチアップはいつもヒヤヒヤします。

入れておいてよかったです。

8回戦目 白単 ○○
危なげなく勝てました。

9回戦目 ラクドスミッド (top8の方) ✖︎✖︎
1ゲーム目寓話沢山出されて対処できずに負け
2ゲーム目こちら1マリガン後猫猫オブニク土地3という
微妙なキープをして囲いでオブニクを抜かれて何も引かずに負けてしまいました。
ラクドスサクリファイスの弱いところがでた試合でした。

10回戦目 ラクドスミッド ○○
2ゲーム目相手ダブルマリガン➕こちらの引きが強くて勝てました。

11回戦目 緑単 ○✖︎○
1ゲーム目先行とれてデッキが勝てと言わんばかりに回って勝ち
2ゲーム目相手が普通に回ってこちら土地しか引かずに負け
3ゲーム目相手ライフ7ハンド騎兵でこちら
猫1釜戸3の盤面で勝ちを確信するもトップでカーン引かれる。
幸い墓地にクロクサいてトーモッド持ってくるしかなくて返しのターンに土地引けて目玉アタックで勝てました。
緑単とは先手ゲーになりやすいです。

常在型能力が絶望の淵まで叩き落としてくれます。

12回戦目 setolineさん ID
まさかのグリクシスシャドウマスターと当たる。
その節はどうもとお礼を伝えつつIDしました!

ここまでがレポになります。
強い人ばかりと対戦しましたがビビらずに試合できて良かったです。
ご質問等ありましたら自分の答えられる範囲なら答えますのでDMやマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/airi_yp?utm_medium=url_text&utm_source=promotion)
までお願いします。
とくにマシュマロは一回も質問もらえないので
回答してみたさがあります。

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?