見出し画像

夏はまだ続くよ。


こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
先程アイスを食べたときにふとこの夏に食べたかき氷のことを思い出したので書いてみようと思います。

出会いはインスタで。
投稿されているのを見かけて、「食べに行きたい」と思ったのがきっかけ。
そこからお店のインスタを見てみるとどうやら間借り営業らしく、営業日が不定期とのこと。
行けるときに行くしかない。
予約制ではないので朝早く起きて準備してワクワクしながら向かった。

駅から徒歩で5分ほどで到着。


店先にある看板

かわいいじゃないか、、、。
元々高い期待をさらに上げ、階段をのぼる。

扉を開けるとバーカウンターが目についた。
既に席が埋まっていたが、奥にあるソファー席に通された。
お一人様なのにいいんですか?と内心思いながらも有り難く座らせていただいた。

インスタの投稿で目立ったのは「ほうじ茶マスカルポーネ」だが、私のお目当ては「赤しそ」である。
赤しそのかき氷、珍しい。その上見た目も濃いピンクで可愛らしく、頼んでみた。


※正式なメニュー名は「赤しそクリーム大福氷」である。

かわいい、、、。上に乗っているお麩も手鞠柄で素敵。
まずは氷を一口。
サク、シャリとした食感。
柔らかい氷だけどきちんと食感がある。この氷の質感、かなり好きな食感である。
梅シロップをかけながら食べ進めていくと中から求肥が出てきた!
もちもち。う~ん、かき氷に求肥とは攻めてるな、、、。
さらに食べ進めると梅ジュレも出てきた!
酸っぱくないタイプの梅でとても食べやすかった。

洋風アレンジのかき氷が増えている中、この和風アレンジがきいたかき氷は一周回って新鮮な感じがした。
かき氷の残り汁、あまり美味しく感じることが少ない中、これはほぼ「梅ジュース」に近いので最後の一滴まで美味しく頂けました。

ちなみにお水と暖かい黒豆茶がセルフサービスで置いてあります。
これは嬉しいサービス。食べ終わった後の冷えた体を黒豆茶で温める。
ほっこり。

外は小雨が降り、周辺散策をする予定でしたが幸せなまま帰路につくことにしました。

お店の雰囲気、店員さんの暖かさ、お客さんの質、かき氷の美味しさ。
全て良かったです!
営業日が少ないのが勿体ないですが、プライベート感が好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

来年の夏はもっと色んなかき氷屋さんに行きたいな。

この記事は #最近行ってよかった店  の企画に参加してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?