ウリエル杯サイドイベントの告知(キューブドラフト)

こんにちは
ウリエル杯運営のくうきです。
前回のウリエル杯も多数の参加を頂き、誠にありがとうございました。

はじめに

前回ウリエル杯では、サイドイベントとして8人でのトーナメントを行いました。
無事7人集まって開催できたのですが、予選で5戦やったあとに同じゲームをさらに3戦やるのは若干ハードっぽい?印象でした。
せっかくサイドイベントをやるので、次回のウリエル杯では通常のゼクスとは違う体験ができればなというところでキューブドラフトを企画しました。

そもそもドラフトとは

6人~8人のプレイヤーで一斉にパックを開封し、そのうちから1枚カードを選んで取り、パックの残りを隣の人に渡します。
隣から受け取ったパックからも同様に1枚カードを取り、残りを隣に渡すのを繰り返します。
これを繰り返して手に入れたカードを使って即席のデッキを作り、対戦するという遊び方です。

キューブドラフトとは

パックを開封して行う通常のドラフトとは違い、事前に用意されたカードの山(キューブ)から疑似パックを作成して行うドラフトです。
今回は私が作成したキューブにて開催します。

ドラフトルール詳細

ゲームの準備

1.キューブ全体をよくシャッフルします。
2.各プレイヤーは
・IGアイコンありのカード10枚
・IGアイコンなしのカード15枚
の疑似パックをそれぞれ3つずつ作成します。

ドラフトの手順

まずIGアイコンなしのカードからドラフトを行います。

1.各プレイヤー手元の疑似パックを1つ見て1枚を選び、残りを左隣のプレイヤーに渡します。
2.1.の手順をパックのすべてのカードが選ばれるまで繰り返します。
2つ目の疑似パックも同様の手順でカードを選んでいきますが、取った残りのカードは右隣に渡します。
3つ目の疑似パックは取った残りのカードを左隣に渡します。

パックを渡す順番のイメージ図

その後同様の手順で、IGアイコンありのカードについてもドラフトを行います。

デッキ構築

ドラフトで選んだカードを使用してデッキを構築します。
ただし、選んだカード以外に
・「F01-002 砂漠の女王クレオパトラ」
・「F02-002 骨牙犬ボーンキーパー」
・「F03-001 獣人ウェアベア」
・「F04-003 壺売りのシャム」
・「F05-003 シティガードフェクダ」
の五種類のカードを構築に何枚でも使用できます。

IGアイコンありパワー4500のスタートカードのサイクルです。基本土地みたいな扱い。


通常のゼクスと同様にIGアイコン20枚、非アイコン30枚の50枚でデッキを構築します。
ライフリカバリーとヴォイドブリンガーはそれぞれ4枚までデッキに入れられます。

エクストラデッキはありません。
ただし、レベルを上げる能力に関しては有効なものとし、
運営が用意する「ディンギルレベルマーカー」「ウェイカーレベルマーカー」を表向きにする効果として扱います。
これら表向きのマーカーを参照して各Lv能力が有効になるものとして扱います。

対戦ルール詳細

基本的には「ゼクス総合ルール」に準拠します。
https://www.zxtcg.com/rule/rulebook.html

エクストラターンなどの大会ルールについては、「ウリエル杯5th」本戦のルールに準拠します。
(たぶん30分かかりません。)

特別なルール

・プレイヤーカードは、能力と名前を持たないカードとして扱います。
(PEXの回復や、Pリルフィのような能力は無し)
参加する方の好きなプレイヤーカードを目印としてプレイヤースクエアに配置していただければいいかなと考えています。
もし希望者がいるならりえしょんプレイヤーカードをお貸しします。

・リビルドされたことのあるカードについては、リビルド後の能力ではなく、キューブに入っているカード現物の能力を使用します。
例えば今回のキューブではリビルド前とリビルド後の「剣帝神器サイクロトロン」が1枚ずつはいっており、それぞれ別の能力を持つカードとして扱います。

リビルド前、ダンサーでめちゃくちゃ投げた
リビルド後、結構ヤバそうな迎撃持ち

・プレイヤー指定のある能力については、指定に関係なく能力が有効になります。

例:Pフロンじゃないけど効果が有効

ピュアフロンをLastDanceで守るなんてこともありです

今回のキューブ

12月1日時点でゼクス公式カードリストに登録されているすべてのカードから選定しています。
基本方針として「名称を指定するカード」「種族を指定するカード」は今回ほぼ採用していません。

カードの比率

IGアイコンありのカード 240枚(各色48枚)
内訳
ライフリカバリー 6枚×5
ヴォイドブリンガー 6枚×5
その他アイコン 36枚×5

IGアイコンなしのカード 360枚(各色72枚)
内訳
2コスト 6枚×5
4コスト 18枚×5
5コスト 16枚×5
6コスト 12枚×5
7コスト以上 10枚×5
イベント 6枚×5
スタートカード 4枚×5

カードリスト

(ゼクス公式のマイデッキに登録できるカードの上限が100枚のため、分割したリストになってしまっています。)

以下リンク(当日まで随時調整)
ライフリカバリーとヴォイドブリンガー
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2Ff9096d920698a8687920777bd863bf50003798c2
IGアイコンあり赤青白
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2Fd0f2bf0236cb14dc1bc0a4e1f0dfee68c658be84
IGアイコンあり黒緑
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2Faf9b7a20cac572da6841602dad9b43d6e0f3c9be
非アイコン赤
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2F9446e48b021a9e09432f673eed612a0adee828d3
非アイコン青
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2F0be234decf518715827fd3ccee7af75e20802f37
非アイコン白
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2Fc311fa233989ca70f35e3b1583a7e2baa4a6e5bd
非アイコン黒
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2F3a820b137e12e4c141a33fc99a82c21d6dae6d49
非アイコン緑
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202211%2F3d70b990b6e6ba8f68e12c922dc62fdfc10063b5

ルールで不明な点等がありましたら、運営のくうき(@airgif_tcg)までリプライもしくはDM頂けますと対応いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?