見出し画像

AIレシピ#130 ゴールデンスパイスローストカリフラワー

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「ゴールデンスパイスローストカリフラワー」というレシピを作ってみました。

AIによると
ゴールデンスパイスローストカリフラワーは、カリフラワーの自然な甘さとスパイスの風味が絶妙に調和した料理です。
前菜やサイドディッシュとして楽しむことができます。

らしいです。楽しみですね!

というわけで作ってみます!

材料

  • カリフラワーの小房: 1つ分

  • オリーブオイル: 大さじ2

  • ターメリック: 小さじ1/2

  • コリアンダーパウダー: 小さじ1/2

  • クミンシード: 小さじ1/2

  • シナモン: 小さじ1/4

  • 塩: 小さじ1/2

  • 黒こしょう: お好みで

  • ハチミツ: 大さじ2

  • レモン汁: 大さじ1

  • パセリ(みじん切りにした、飾り用)

スパイス類

調理方法

  1. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱します。

  2. カリフラワーの小房をフライパンに入れ、中火で2〜3分間炒めます。

  3. ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンシード、シナモン、塩、黒こしょうをカリフラワーに加え、よく混ぜます。

  4. フライパンを蓋で覆い、中火でカリフラワーがやわらかくなり、軽くこんがりするまで約10分間調理します。途中、カリフラワーを振り返して均等に調理します。

  5. ハチミツとレモン汁をフライパンに加え、さらに2分間炒めて、カリフラワーに絡めます。

  6. カリフラワーを盛りつけ、パセリで飾ります。

炒めたカリフラワー

実食


不味くはないが美味しくもない。

カレー味の見た目をしていますが、かけ離れた味です。
まとまらないスパイスにレモンの酸味が加わっています。

判定

おいしさ:★★☆☆☆
まとまり:★★☆☆☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★☆☆☆

オリジナリティは感じましたが、味がイマイチでした。
シンプルにカレー味の方がよかった気がします。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?