見出し画像

AIレシピ#11 ダイヤモンド海賊の宝箱

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「ダイヤモンド海賊の宝箱」というレシピを作ってみました。

AIによると
この料理は、海賊の冒険や宝探しをイメージして作られた料理です。
ミックス海鮮の豪華さと地中海の香りが楽しめる一品です。
ぜひ、特別な食卓の演出にお役立てください。

とのことです。発想の飛躍エグい。

というわけで作ってみます!

材料

  • フレッシュな海鮮ミックス(エビ、イカ、ムール貝など): 200g

  • オリーブオイル: 大さじ2

  • ニンニク: 3片、みじん切り

  • レモン汁: 大さじ2

  • 白ワイン: 1/4カップ

  • パプリカ: 1個、みじん切り

  • オレガノ: 小さじ1

  • パセリ: 適量、みじん切り

  • 塩: 適量

  • 黒コショウ: 適量

調理方法

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。

  2. ミックス海鮮をフライパンに加えて炒め、火が通るまで炒め続ける。

  3. レモン汁と白ワインを加え、アルコールを飛ばすように煮詰める。

  4. パプリカを加えてさらに炒め、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

  5. オレガノを加え、塩と黒コショウで味を調える。

  6. 宝箱のように見せるため、器に料理を盛り付ける。

  7. パセリを散らし、ダイヤモンド海賊の宝箱の完成です。海の幸と地中海の風味が楽しめます。

実食

これまたすごい名前。テーマパークに来たみたいだぜ。

冷凍のシーフードミックスを使いましたが、白ワインの香りで生臭さが取れて、マリネ液にレモン汁を使っているのでとてもさわやかに仕上がっています。

それぞれの食感もよく、ニンニクも効いていて、とてもおいしくいただきました。

今回は作ってすぐに温かい状態で食べましたが、冷蔵庫で一晩おいて、冷やして食べてみても味がなじんでおいしいと思います。  

判定

おいしさ:★★★★★
まとまり:★★★★★
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★★☆
オリジナリティ:★☆☆☆☆

総合:★★★☆☆

何度でも食べたい料理でした。
ただ「よくあるシーフードマリネだなあ」という感じがしたので、もう少し変化がほしかったです。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?