見出し画像

AIレシピ#201 さつま芋とケフィアのハニーバターグレーズ

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「さつま芋とケフィアのハニーバターグレーズ」というレシピを提案します!

さつま芋とケフィアのハニーバターグレーズは、さつま芋の自然な甘さとケフィアの爽やかな酸味が、ハニーとシナモンの風味とともに素晴らしいハーモニーを奏でます!

らいらい:
おもしろそうですね!
というわけで作ってみます!

材料

  • さつま芋:500g(蒸してマッシュする)

  • ケフィア:1カップ

  • バター:大さじ2

  • 蜂蜜:大さじ2

  • シナモン:小さじ1/2

  • 塩:少々

  • ミックスナッツ:適量

調理方法

  1. さつま芋を蒸してマッシュし、ケフィアを加えて滑らかになるまで混ぜる。塩を加えて調味する。

  2. 別の鍋でバターを中火で溶かし、蜂蜜とシナモンを加えてよく混ぜる。

  3. バターグレーズをさつま芋とケフィアの混ぜ合わせに加え、均一に混ぜる。

  4. ボウルに盛り、ミックスナッツを散りばめて完成。

実食

さつま芋とケフィアのハニーバターグレーズ

らいらい:
ケフィアにする必要性があるのか疑問です。

塩が少し入っているので、サツマイモやはちみつの甘みが際立っています。
スイカに塩をかけるのと同じ感じですね。

まとまった味でおいしかったです。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★★☆

らいらい:
ちょっとしたデザート感覚で食べられていいなあと思いました。
また作って食べたいです。

フー・メイ:
ヤッター!!
順調ですね!!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?