見出し画像

AIレシピ#9 夢幻のクリスタルラーメン

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「夢幻のクリスタルラーメン」というレシピを作ってみました。

AIによると
夢幻のクリスタルラーメンは、
クリアなガラスヌードルが透明感のあるラーメンを作り上げます。
鶏や野菜スープに加える調味料で、豊かな風味を実現します。


らしいです。ガラスヌードル?

とりあえず作ってみます!

材料

  • 200gのクリアなガラスヌードル

  • 1リットルの鶏または野菜スープ

  • 2つの鶏むね肉、薄切り

  • 1つのにんじん、千切り

  • 1つのベビーブコチョイ、千切り

  • 2つのグリーンオニオン、みじん切り

  • 2つの卵、半熟茹でにする

スープの調味料

  • 3つの大さじの醤油

  • 1つの大さじのオイスターソース

  • 1つの大さじのごま油

  • 1つの大さじのおろし生姜

  • 1つの大さじのおろしにんにく

  • 塩とこしょう(お好みで調整)

調理方法

  1. ガラスヌードルを袋の指示に従って茹で、水で洗って水気を切ります。

  2. スープを作るために、鶏または野菜スープを鍋に入れて中火にかけます。調味料の醤油、オイスターソース、ごま油、おろし生姜、おろしにんにくを加え、よく混ぜます。塩とこしょうで味を調整してください。

  3. 鍋に鶏むね肉、にんじん、ブコチョイを入れ、約5分間煮込みます。鶏肉が完全に火を通り、野菜がやわらかくなるまで調理します。

  4. ラーメンボウルにガラスヌードルを入れ、スープと具材を注ぎます。

  5. 半熟茹でにした卵を切り、グリーンオニオンとともにトッピングし、夢幻のクリスタルラーメンの完成です!

実食

知らん食材でてきた。

ガラスヌードルはないにしても、ベビーブコチョイも存在しない食材でした。
すごくありそうな名前なのに。

ベビーブコチョイはブコチョイありきの食材だと思うのですが、そもそもブコチョイが存在していなかったです。

ガラスヌードルは ”透明感のあるラーメン” ということだったので、麺を白滝で代用し、それっぽく作りました。

グリーンオニオンはネギのことだったんですね。知りませんでした。急に英語使ってきたな。

味は一般的な醤油ラーメンの味でおいしかったです。白滝を使っているためヘルシーな仕上がりです。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★☆☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★☆☆☆

材料が入手不可でそもそも現実的に作れませんね。
アレンジして作った料理自体はおいしかったです。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?