見出し画像

AIレシピ#116 もやしの和風冷奴サラダ

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「もやしの和風冷奴サラダ」というレシピを作ってみました。

AIによると
もやしの和風冷奴サラダは、さっぱりとした和風のサラダで、もやしのシャキシャキとした食感が特徴です。
絹ごし豆腐やきゅうりがプロテインと爽やかさをプラスし、ドレッシングの風味が美味しさを引き立てます。
簡単に作れるので、忙しい日のランチやディナーに最適です。

らしいです。プロテイン。

というわけで作ってみます!

材料

  • もやし: 300g

  • 絹ごし豆腐: 1丁

  • きゅうり: 1本(薄切り)

  • しょうが(みじん切りにした): 1片分

  • ごま: 大さじ2

  • 醤油: 大さじ2

  • みりん: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 塩とこしょう: 好みに合わせて

調理方法

  1. もやしをサッと茹で、冷水でしめて水気を切ります。

  2. きゅうりを薄切りにし、少しの塩を加えて水気を抜きます。

  3. 絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切ります。

  4. 大きなボウルにもやし、きゅうり、絹ごし豆腐を組み合わせます。

  5. 別のボウルで、醤油、みりん、ごま油、しょうが、塩、こしょうを混ぜたドレッシングを作ります。

  6. ドレッシングをサラダの上にかけ、全体を優しく混ぜます。

  7. 最後にごまを散らし、冷やしてからお召し上がりください。

実食

薄味食材盛り合わせ。

あっさりしていて食べやすいです。
量が多い割にはローカロリー&ヘルシーでダイエットにもいいかもしれません。

どれもが薄味なので、記憶に残らない味ですが、和風ドレッシングを味わうための料理と考えるとおいしいです。

和風ドレッシングは目分量でも美味しく簡単に作れますね。

判定

おいしさ:★★☆☆☆
まとまり:★★★☆☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合評価:★★☆☆☆

簡単に作れてダイエット中にも罪悪感なく食べられるなぁと思いました。
ただ、少し味が薄く、オリジナリティもあまり感じなかったです。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?