見出し画像

AIレシピ#124 サクラソバ

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「サクラソバ」というレシピを作ってみました。

AIによると
サクラソバは、春の訪れを祝うために楽しむことのできるユニークな日本料理です。
春の特別な日や季節のお祝いに最適です。


とのことです。季節を先取りしすぎな気が…

というわけで作ってみます!

材料

  • そば用の生地: 200g

  • 桜の花びら(食用のものを使用、オンラインで入手できることがあります): 少量

  • 紫蘇の葉(しその葉、または青じそとも呼ばれます): 5-6枚

  • だし(昆布と鰹から取った出汁、市販のものを使用または自家製): 500ml

  • 醤油: 大さじ2

  • みりん: 大さじ2

  • 砂糖: 大さじ1

  • かぼす: 2個(スライス)

  • 刻んだのり: 適量(トッピング用)

  • わさび: お好みで(サーブ時に添える)

調理方法

  1. そば用の生地を指示に従って調理し、茹でてアルデンテに仕上げます。

  2. 桜の花びらを軽く洗い、水でさっと煮沸してから冷水で洗い流します。

  3. 紫蘇の葉を千切りにします。

  4. だしを鍋に入れ、中火で温めます。だしが温かくなったら、昆布を取り除きます。

  5. 醤油、みりん、砂糖をだしに加え、混ぜます。中火で煮立たせ、砂糖が完全に溶解するまで煮ます。

  6. 茹でたそばをボウルに盛り、桜の花びらと紫蘇の葉を散りばめます。

  7. 熱いだしを、そばにかけます。刻んだのりをトップに散らし、かぼすを添えて提供します。

  8. わさびを添えて、お好みで追加の風味を楽しんでください。

実食

残暑の真っ只中に春の訪れを祝う料理が爆誕しました。

カタカナの名前になんとも言えない味わいを感じますね。

シソの香りと桜の香りがマッチしていて、かぼすを絞ると爽やかさが増します。

今回は温かい汁でしたが、冷たい汁でも美味しいと思いますし、今の時期にぴったりの一品だと思います。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★☆☆

全体的に爽やかでとても美味しいです。
桜とシソとかぼすの組み合わせが意外と珍しいと思いましたが、
蕎麦のトッピングなのでそこまで加点はできないですね。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?