見出し画像

AIレシピ#122 エイジドチーズスタッフドジャガイモ

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「エイジドチーズスタッフドジャガイモ」というレシピを作ってみました。

AIによると
エイジドチーズスタッフドジャガイモは、簡単に作れるシンプルなスタッフドポテトです。
チーズとサワークリームがクリーミーで濃厚な味わいを提供し、ジャガイモの旨味を引き立てます。
忙しい日のランチやディナーにぴったりで、チーズ好きに喜ばれること間違いありません。

らしいです。楽しみです。

というわけで作ってみます!

材料

  • 大きなジャガイモ: 4個

  • シャープチェダーチーズ(またはお好みのチーズ): 1カップ(粉チーズまたは刻んだチーズ)

  • サワークリーム: 1/2カップ

  • バター: 大さじ2

  • 塩とこしょう: 好みに合わせて

  • チャイブまたは青ねぎ(みじん切りにした、飾り用)

調理方法

  1. ジャガイモを洗い、フォークで数箇所穴を開けます。ジャガイモを電子レンジのターンテーブル上に置き、ラップをせずに1個あたり約5分から8分間、ジャガイモが柔らかくなるまで加熱します。ジャガイモが熱いうちにラップを使って包み、10分間休ませます。

  2. 休ませたジャガイモを十分に冷まし、中身をスプーンでくり抜いてボウルに入れます。

  3. シャープチェダーチーズ、サワークリーム、バターをジャガイモの中身に加え、よく混ぜます。塩とこしょうで味を調えます。

  4. ジャガイモの中身を皮に戻し、チーズ入りのジャガイモを電子レンジで再加熱します。各ポテトを1個あたり2分から3分間、チーズが溶け、中身が熱くなるまで加熱します。

  5. チャイブまたは青ねぎを散らし、温かいうちに提供します。

実食

ちょっと洒落た料理が出てきてビックリしています。

チーズの味わいが強くジャガイモとの相性も抜群です。

サワークリームがサッパリしているので、あまりくどくならず、すごく美味しいです。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★☆☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★☆☆☆☆

総合:★★☆☆☆

最後のネギが余計だったかなと思います。
レンジで簡単に作れるのはいいのですが、スタッフドポテトは結構メジャーな料理なのでオリジナリティは低くなりますね。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?