見出し画像

AIレシピ#6 海の贈り物丼

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「海の贈り物丼」というレシピを作ってみました。

AIによると
海の贈り物丼は、鯖缶の豊かな風味と旨みを活かしたヘルシーで美味しい一品です。
お好みでわさびや海苔を追加してもよいでしょう。ぜひお試しください。

とのことです。これはおいしくできそう。

というわけで作ってみます!

材料

  • 鯖缶: 1缶

  • ごはん: 適量

  • キュウリ: 1本(千切りにしたもの)

  • レタス: 適量(細切りにしたもの)

  • ミョウガ: 適量(みじん切りにしたもの)

  • 白ごま: 適量

  • ネギ: 適量(みじん切りにしたもの)

  • ゴマ油: 少々

  • しょうゆ: 適量

調理方法

  1. 鯖缶を缶切りで開け、鯖の身をボウルに移します。鯖の骨を取り除き、身を細かくほぐします。

  2. ごはんをボウルに盛り、上に鯖の身を乗せます。

  3. キュウリ、レタス、ミョウガをごはんの周りに彩りよく盛り付けます。

  4. 白ごまをふりかけ、ネギを散らします。

  5. ゴマ油を少量垂らし、しょうゆを適量かけて完成です。

実食

ミョウガを切っているときは、独特な香りが強くて心配でしたが、いざ食べてみると、爽やかな風味がサバとよく合いおいしかったです。

散らしたネギもそうですが、和テイストの料理には薬味が合いますね。

レタスときゅうりのシャキシャキ食感もよかったです。

香りの強くないこの二つの食材は、食感のためだけにいる感じですね。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
リピート:★★★★☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合:★★★☆☆

シンプルな味付けながら、薬味も効いていて美味しかったです。
しかし、サバ缶をご飯に乗せただけとも考えられるので少し減点しました。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?