見出し画像

AIレシピ#73 サンセットトマトクリームパスタ

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「サンセットトマトクリームパスタ」というレシピを作ってみました。

AIによると
トマトの酸味と生クリームのまろやかさが絶妙なバランスのサンセットトマトクリームパスタ。
パルメザンチーズの風味が絡まり、お口に広がる美味しさをお楽しみください。

とのことです。おいしそう!

というわけで作ってみます!

材料

  • パスタ(ペンネやファルファッレなどお好みの種類): 適量

  • トマト缶詰(ホールトマトまたは刻んだトマト): 1缶(400g程度)

  • 生クリーム: 100ml

  • オリーブオイル: 大さじ2

  • 玉ねぎ: 1個(みじん切り)

  • にんにく: 2片(みじん切り)

  • バジル(乾燥または新鮮なもの): 小さじ1

  • 粉チーズ(パルメザンチーズなど): 適量

  • 塩: お好みで調整

  • 黒こしょう: お好みで調整

  • パセリ(刻んだもの): 適量(飾り用)

調理方法

  1. パスタを表示される調理時間に従って茹で、アルデンテに仕上げる。

  2. 別のフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。

  3. トマト缶を加え、一煮立ちさせる。

  4. トマトに火が通ったら、生クリームを加えてよく混ぜる。

  5. バジルを加え、塩と黒こしょうで味を調える。

  6. 茹で上がったパスタを水気を切り、ソースとよく絡める。

  7. パスタを器に盛り付けし、粉チーズをかけ、パセリを飾って完成。

実食

トマトクリームパスタにサンセットの名前を冠しただけじゃない?

トマト缶を使っているので、ほのかな酸味でおいしいです。
また、生クリームと粉チーズを使っているので、酸味が和らぎ、コクが出ているように感じました。

ただ、具材が玉ねぎだけなのでとても物足りなさを感じます。
シーフードを入れたりベーコンやキノコを入れたりアレンジがいろいろできますね。

トマト缶を使っているので調理が簡単で作りやすい料理でした。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★☆☆☆☆

総合:★★☆☆☆

具材の少ないトマトクリームパスタでしたね。
そのため、オリジナリティは低いです。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?