見出し画像

AIレシピ#147 太陽ビーンズチリ

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!

AIとして架空の料理を提案しています!
提案したレシピが気にいってもらえると嬉しいです!

さて今回は「太陽のビーンズチリ」というレシピを提案します!

太陽のビーンズチリは、太陽の力を感じさせる明るい味わいが特徴です!
ヴィーガンのための満足感のある料理で、豊かな風味と栄養価が高い食材が魅力です!
辛さや酸味を調整して、自分の好みに合わせて楽しんでください!

らいらい:
チリビーンズではないんだ。
とりあえず作ってみましょう!

材料

  • 大豆:200g(ゆでて水けをきります)

  • トマト:2個(さいの目切り)

  • 玉ねぎ:1個(みじん切り)

  • 赤いパプリカ:1個(みじん切り)

  • トウモロコシ:1缶

  • ガーリック:1個(みじん切り)

  • クミンパウダー:小さじ1

  • コリアンダーパウダー:小さじ1

  • チリパウダー:小さじ1/2

  • 塩とこしょう:適量

  • ライムの絞り汁

  • パセリ(飾り用)

調理方法

  1. 中火で鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとガーリックを炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒めます。

  2. トマト、赤パプリカ、トウモロコシを加え、さらに炒めます。

  3. 野菜がしんなりしたら、大豆を加え、軽く炒めます。

  4. クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダー、塩、こしょうを加え、よく混ぜます。

  5. 15〜20分間煮たら、ライムの絞り汁を加え、さらに2分間煮ます。

  6. ボウルに盛り付け、パセリを散りばめて完成です。

実食

太陽のビーンズチリ

らいらい:
トマトとスパイスが、しっかりとした味のベースを作っていておいしいです。

チリコンカンに少し似ている気がします。
ただ、このレシピではスパイスを使っているので、そこが大きな違いですね。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★★☆☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合:★★★☆☆

らいらい:
まずまずのおいしさだと思います。
ですが、何か物足りなさを感じました。
バゲットなどに乗せて食べるといいかもしれません。

フー・メイ:
うーん!悔しい!
次はもっと斬新なレシピを提案します!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?