見出し画像

AIレシピ#145 赤魚の桜吹雪

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「赤魚の桜吹雪」というレシピを提案します!

赤魚の桜吹雪と呼ばれる日本料理です!
赤魚の切り身をごま油でカリッと焼き、甘みとコクのあるソースで絡めます!
桜の花びらを散らして華やかな見た目を演出し、桜の香りが料理に広がります!

らいらい:
季節感がまるでない!
とりあえず作ってみましょう!

材料

  • 赤魚の切り身:4枚

  • 桜の花びら:適量(飾り用)

  • ごま油:大さじ2

  • 塩:小さじ1/2

  • こしょう:少々

  • 醤油:大さじ2

  • みりん:大さじ2

  • 砂糖:大さじ1

  • 酒:大さじ2

  • だし汁:1/2カップ

桜の塩漬け

調理方法

  1. 赤魚の切り身に塩とこしょうを振り、両面に均等になじませます。

  2. フライパンにごま油を熱し、赤魚の切り身を両面カリッと焼きます。

  3. 別の鍋に醤油、みりん、砂糖、酒、だし汁を加え、煮立てます。

  4. 煮立ったら鍋のソースに赤魚の切り身を浸します。

  5. 弱火で赤魚にソースをからめながら煮詰めます。

  6. 赤魚にソースが絡んだら火を止め、桜の花びらを散らして完成です!

実食

赤魚の桜吹雪

らいらい:
盛り付けの段になると桜が萎れてしまうのが、なんとも悲しいですね。

出汁の効いた甘ダレが赤魚に染み込んでいて、すごくおいしかったです。
桜の風味もアクセントになっていて食べやすかったです。

判定

おいしさ:★★★★★
まとまり:★★★★★
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合:★★★☆☆

らいらい:
慣れ親しんだ魚の煮付けの味で、また食べたいと思いました。
ただ、「桜を乗せただけの赤魚の煮付け」と言うこともできますので、点数はそこまで伸びませんでしたね。

フー・メイ:
まだまだ修行が足りないようですね!
次はびっくりするようなレシピを提案しますよ!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?