見出し画像

AIレシピ#98 幸せの五色ごはん

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「幸せの五色ごはん」というレシピを作ってみました。

AIによると
幸せの五色ごはんは、五つの野菜の色鮮やかさが楽しい、バラエティ豊かな一品です。
見た目にも美しい料理であり、五つの野菜からの栄養が詰まっているため、バランスの取れた食事を楽しむことができます。

とのことです。仕上がりが楽しみです!

というわけで作ってみます!

材料

  • 白ごはん: 2杯

  • にんじん: 1本(一口大に切る)

  • ピーマン: 1個(細切り)

  • キノコ類(しめじ、えのき、舞茸など): 合計1カップ(ざく切り)

  • タマネギ: 1個(みじん切り)

  • レッドビーツ: 1個(一口大に切る)

  • 青ネギ: 1個(みじん切り)

  • ごま油: 大さじ2

  • しょうゆ: 大さじ2

  • ゴマ: 少々

  • 塩: 少々

調理方法

  1. 各野菜をカットして、それぞれフライパンでごま油を熱し炒める。

  2. にんじん、ピーマン、キノコ、タマネギ、レッドビーツを順に炒め、しょうゆで味付けする。塩で味を調える。

  3. 白ごはんを炊き、炊き上がったら炒めた野菜を加えて混ぜる。ごま油としょうゆの風味が絶妙なバランスを生み出す。

  4. ごはんに青ネギを加え、さらに軽く混ぜ合わせる。

  5. ゴマを振りかけ、幸せの五色ごはんを器に盛り付けて完成。

実食

珍しい組み合わせの混ぜご飯。

青ネギが五色にカウントされていないのが少しかわいそうですね。

味はというと、微妙。
可もなく不可もない味です。

ニンジンとレッドビーツの主張が強く、キノコやピーマンは入っているのか気づかないです。
ちなみにキノコにはエノキタケを使いました。

ビーツの土臭さが少し残っていたのが残念ポイントです。

判定

おいしさ:★★☆☆☆
まとまり:★★☆☆☆
かんたん:★★☆☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★☆☆☆

オリジナリティはあると思ったのですが、味にまとまりがなく、微妙な仕上がりでした。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?