見出し画像

AIレシピ#82 薬膳プリンチジャン

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「薬膳プリンチジャン」というレシピを作ってみました。

薬膳プリンチジャンは、韓国料理の技法を取り入れつつ、薬膳の考え方を取り入れた料理です。
お好みでごはんと一緒にお楽しみください。

とのことです。薬膳?気になります!

というわけで作ってみます!

材料

  • 鶏もも肉(皮なし): 300g

  • 玉ねぎ(みじん切り): 1個

  • にんじん(みじん切り): 1本

  • キクラゲ: 適量

  • ゴマ油: 大さじ2

  • にんにく(みじん切り): 2片

  • しょうが(みじん切り): 少々

  • 韓国唐辛子ペースト(ゴチュジャン): 大さじ3

  • みりん: 大さじ2

  • 醤油: 大さじ2

  • 蜂蜜: 大さじ1

  • ごま: 大さじ1

調理方法

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで軽く焼く。

  2. 別のフライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、キクラゲを炒める。

  3. にんにくとしょうがを加えて香りを引き出す。

  4. 韓国唐辛子ペーストを加えて調味し、みりん、醤油、蜂蜜を加えて煮汁を作る。

  5. 煮汁がとろみがつくまで煮詰め、鶏もも肉を加えて絡める。

  6. ごまを加えてさらに混ぜ合わせる。

  7. 薬膳プリンチジャンを器に盛り付けて完成です。

実食

乾燥キクラゲが水分を吸って思いのほか増量してしまいました。

コチュジャンの甘味と辛味のバランスがよく、甘辛ソースが食材とよく絡んでいます。

ごはんとの相性も抜群で、食べるたびにクセになる味わいです。

キクラゲのコリコリした食感がいいアクセントになっていて、食感でも楽しめますね。

そこまで辛くないので、辛さが苦手な方でも食べられると思います。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★★☆

炒めるだけで簡単に作れて、クセになる味わいでおいしかったです。
組み合わせもおもしろく、オリジナリティも高いと感じました。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?