見出し画像

AIレシピ#87 スパイシーサクサクもやし炒め

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「スパイシーサクサクもやし炒め」というレシピを作ってみました。

AIによると
スパイシーサクサクもやし炒めは、もやしのシャキシャキとした食感が楽しい一品です。
スパイシーでさっぱりとした一皿で、食欲を満たしてくれます。

らしいです。本当かな?

というわけで作ってみます!

材料

  • もやし: 2カップ

  • 鶏もも肉: 150g(細切り)

  • ピーマン: 2個(薄切り)

  • にんにく: 3片(みじん切り)

  • ショウガ: 1片(みじん切り)

  • レッドチリ: 1本(みじん切り)

  • ゴマ油: 大さじ1

  • 醤油: 大さじ2

  • オイスターソース: 大さじ1

  • 砂糖: 小さじ1

  • ごま油: 小さじ1

  • 唐辛子フレーク: お好みで

調理方法

  1. もやしを洗って水気を切る。

  2. 中火で熱したフライパンにゴマ油を入れ、にんにく、ショウガ、レッドチリを炒める。

  3. 鶏もも肉を加えて炒め、肉の色が変わるまで調理する。

  4. ピーマンを加えて炒め、野菜がしんなりするまで炒め続ける。

  5. もやしを加えてさっと炒める。

  6. 醤油、オイスターソース、砂糖を加えて調味し、よく混ぜる。

  7. 最後にごま油を回し入れ、唐辛子フレークを散らして一緒に炒める。

  8. スパイシーサクサクもやし炒めを器に盛り付けて完成。

実食

もやしでサクサクという擬音はあまり聞きませんが大丈夫でしょうか?

食べてみると、シャキシャキ食感はありますが、やはりサクサクはしていませんでした。

ただ、味はしっかりしていて、ピリ辛でおいしいです。

もやしのナムルのアレンジバージョンのようで、おつまみにもなりますね。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合:★★★☆☆

簡単に作れてご飯のお供にちょうどいいです。
ただ、よくあるもやしの炒め物感が否めないなあとは思いました。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?