見出し画像

AIレシピ#196 さつま芋とゆで卵の和風サラダ

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「さつま芋とゆで卵の和風サラダ」というレシピを提案します!

さつま芋とゆで卵の和風サラダは、さつま芋の甘さとゆで卵のまろやかさがマッチし、シャキシャキとしたきゅうりの食感がアクセントになった、和風サラダです!

らいらい:
さつま芋とゆで卵、珍しい組み合わせ!
というわけで作ってみます!

材料

  • さつま芋:300g(蒸してマッシュ)

  • ゆで卵:2個(みじん切り)

  • きゅうり:1本(薄切り)

  • ねぎ:1本(みじん切り)

  • 醤油:大さじ1

  • ごま油:小さじ1

  • すりごま:大さじ1

  • 塩:少々

  • 黒こしょう:少々

調理方法

  1. さつま芋を蒸してマッシュし、ボウルに入れる。

  2. ゆで卵をみじん切りにし、ボウルに加える。

  3. きゅうりを薄切りにし、ねぎをみじん切りにしてボウルに入れる。

  4. 醤油、ごま油、すりごま、塩、黒こしょうを加え、よく混ぜる。

  5. 器に盛り付けて完成。

実食

さつま芋とゆで卵の和風サラダ

らいらい:
食材の中で、サツマイモだけ違和感がありますが、実際食べてみるとおいしいです。

甘味と塩味、卵の風味が、しっかりとまとまっています。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★★
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★★☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★★☆

らいらい:
意外な組み合わせでしたが、美味しくいただきました。
オリジナリティも高めです。

フー・メイ:
ヤッター!!
この調子でがんばります!!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?