見出し画像

AIレシピ#105 翡翠蝦仁麺(ひすいしゃじんめん)

こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

さて、今回は「翡翠蝦仁麺」というレシピを作ってみました。

AIによると
翡翠蝦仁麺は台湾料理であり、もちもちの中華麺にエビと彩り野菜がたっぷりと絡み合った一品です。
熱々の状態でいただくと風味と旨みが一層引き立ちます。

らしいです。全然想像つかないです!

というわけで作ってみます!

材料

  • 中華麺: 200g

  • エビ(殻と尾を除いたもの): 200g

  • カイラン(チャイニーズブロッコリー): 適量

  • ピーマン(薄切り): 1個

  • 赤パプリカ(薄切り): 1個

  • にんにく(みじん切り): 3片

  • 生姜(みじん切り): 1片

  • 醤油: 大さじ3

  • オイスターソース: 大さじ2

  • 鶏がらスープ: 200ml

  • ごま油: 大さじ2

  • 塩: 少々

  • こしょう: 少々

調理方法

  1. 中華麺を表示通りに茹で、水で洗って水気を切る。

  2. フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。

  3. エビを加えて炒め、色が変わったら野菜(カイラン、ピーマン、赤パプリカ)を加えて炒める。

  4. 醤油、オイスターソース、鶏がらスープを加えて調味し、全体をよく混ぜ合わせる。

  5. 茹でた中華麺をフライパンに加え、ソースと絡ませる。

  6. 塩とこしょうで味を調え、炒め合わせる。

  7. 翡翠蝦仁麺を器に盛り、熱々の状態で提供する。

実食

これまた読みにくい料理名。
"蝦仁" は中国語読みで "シャーレン" といい、むきエビのことみたいです。

材料のカイランですが、初めて聞いたので調べてみました。
カイランは "芥藍" と表記し、中国広東地方原産が原産とされるアブラナ科の野菜だそうです。
国内では収量が少なく高級野菜として扱われてるそうで、今回は手に入れることができませんでした。

料理の味はというと、あまりぱっとしない味わいでした。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★☆☆☆
かんたん:★★☆☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★☆☆☆

エビの入った醬油ラーメンだなあという感じです。
多少のオリジナリティはあれど、総合的にみるとパッとしない印象。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?