見出し画像

モモキングダムによるアポロヌスワンショット

まえがき

どうも、くうきです。
デネブログさんでモモキンダムを使った究極進化で長州力を優勝した話を聞いて、脳内にアポロヌスが侵略してきたので書きます。
全文無料です。

れしぴ

それではレシピをドン!

名前ガバしてるやん!

さて、明らかにおかしいカードが入っていますね。
それはプロキシです。まだ登録されていなかった。

バトライがこれ
ジャスミンですぞ!


私は悩みました。自然を入れる事に。
ただ、デッキの半分以上が進化で固まっていることと、進化設計図で拾えるパーツだけで全部カタが付く構成だから入れたい。
あと6ドロー出来たら絶頂するし入れたい。

赤黒、赤単のプランもないわけではありませんが、3キルの代わりにアポロヌスが一回しか出ず処られたら詰みじゃね?
と思ったのでキルターンを1遅らせて4ターンにした代わりに安定感と後続を確保したバランスの良いデッキを考えました。

安定感とは言ったものの、文明がキチキチになってしまったので驚愕のパーツ8投です。恐れ慄け。

うごきかた

初ターンに新世界パーツを置きます。

次に、出来ればジャスミンの地版もしくは設計図を出したいところ。
どちらも持っているならば、最速が見えていない限りは先にジャスミンを使って次に設計図+モモキンダムが出来るように祈りたい。


3ターン目。プランは二つ。
ジャスミンがいるならバトライかドープを乗せてメタを除去、そして攻撃アポロヌス+1侵略でワンショット。
もしくはモモキンダムを出して山札を捲り、非進化レクスターズのジャスミンが下に入る。

4ターン目。地版かキンダムが居るはずだから進化!
攻撃時にアポロヌス!盾を爆破!勝ち!!!!!

たいさく

はそう簡単には回ってくれないからメタの対策を。

実質5999火力
洗脳センノーが居ると侵略出来なくなるぞ!

コイツらが処理してくれる!とってもエコ!

そしてヴァルボーグ。
進化設計図で拾えるメチャクチャ偉い子。
上面を使うことは一生ありません。

ジョー星!くたばれ!!!!!!!

火力は低いし追加で支払わないと使えない代わりに、ジョー星とかのクリーチャーではないメタガードをシバけるぞ!
2度と出てくるんじゃねぇ!

そしてもし、ブロッカーが出てきたとしましょう。
あ、詰んだ…

とはならない!!!

これ2枚有れば解決!ディスペクターが居ても、それを見越して2枚載せておけばEXライフごと破壊!
パワーが違うのが2体出た?レッドゾーンじゃ無理?

封印したらいなくなるが?

まぁ、ドラサイザーディはキツイですね。効果処理順の関係でザーディより後の呪文は完全スルー。
そこからドラサイザーディされたら泣くしかないと思います。
tier1に勝つにはノートリしかなさそう。


ドラゴンじゃないけど?

お察しの通り、バイクたちはただのコマンドです。
ですがこの裁定をご覧ください。


簡単に言うと、水光の奴が攻撃する時に、水単と光単の侵略を宣言してどっちも乗せられるか?という事。
これは攻撃をする時に侵略の条件を満たしていたらOK。載せる時に進化条件を満たしていたら問題なく載せられるワケ。

それと、載せるのと効果処理の順番は自由だから、侵略でレッゾとアポロヌスを載せ、アポロヌスのメテオバーンでブレイク。
トリガーは呪文の詠唱と効果処理、トリガー獣の召喚まで行うからボディはある訳で、そこをレッゾで退かす。
その後に相手獣の効果処理が入る。そゆこと。

おねだん

ココ一番大事。
とりあえず、プロキシの2種類を除いてお値段チェック。


カーナベルさん!やっちゃってくだs

カーナベル最高!

トレカカクさん!教えて下さい!

っぱこれよ


バトライはスタートデッキに、そしてジャスミンは恐らくコモンでいっぱい出ると思われるので、残り8枚もそんなに掛からない。

かくりつ

初動を通せる確率をざっくり出す。多色も一応あるので初期手札に揃っていたら成功ということにして、条件を確認していく。
成功パターンは4つ。

  1. ジャスミンか設計図を2枚引く

  2. ジャスミンか設計図+新世界王のパーツ(自然供給)

  3. モモキンダムを2枚

  4. モモキンダム+新世界王(闇供給)

単色とモモキンダムの赤要求に関しては、赤単のカードが半分近く入っているので、簡略化のために計算から除外することにした。

これが各々が個別に発生する確率。


こっちは4パターンのうち、どれか一つでも発生する確率。
7割で通るなら充分と判断した。まあその後のドローもあるし、通らないことはないと思う。

ちなみに期待値計算もして、設計図で何枚手に入れられるかというと、

進化が24枚もあるんですねぇ

3.6枚。充分じゃないかな。

いれかえこうほ

レクスターズでトップクラスの強カード

こいつ。高いから一旦横において考えたけど、ドープから載るの強すぎ。
しかも事前処理じゃ退かせないメタが1枚立っていても、レッゾ侵略でどかした後にアポロヌス、その上にこれならキャンベロがどいてアポロヌスが顔を出し、しかもアンタップする。つ…強すぎんだろ………

アポロヌスで強い!って騒がれたよね

ブロッカーを除去できたり、アポロヌス出し切った後になんだかんだ普通にポン置きして余命宣告するのも悪くはないからね。生きて帰ってきてるってことはアポロヌス選んで除去してるだろうからマナが飛んでるし。ブロッカーの無条件除去も良いね。

でも進化設計図で拾えないから今回は採用を見を来る形になった。

赤じゃなくて黒です。

単色黒で1ドロー付き。入れたかったけど、自然文明がたりなさすぎて新世界王のパーツ2種類目と入れ替わった。どうせ進化カードだけ引ければ色々事足りるなら設計図でいい。

モルト柄が好き❤

トリガーと軽量除去と手札交換。
設計図の暴力の前に屈し、緑を入れる事とこれの不採用が決定した。

あとがき

安くてワンショットできる楽しいデッキにした自信があるので、小銭がある人はやってみてはいかがでしょう!!!!れ!


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?