#1 看護師になるには?

こんにちはairです
今回は看護師になるための学校選びについて
記事を書いていきたいと思います


看護師になりたいな〜」 
「でもどんな学校に入ったらいいのかな〜」

そう思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
これから看護師になるための学校について紹介していきたいと思います

それではスタート💉💉💉



①大学の看護学部(4年間)
→これは一番メジャーでしょうか!
 国立、県立、私立など様々な大学があります
 助産師や保健師になりたい方は大学内で学ぶことが
 できるのがメリットだと思います(大学内での推薦          
 を得ないとならないところもあるようです)
 あとは施設が充実している気がします
 (きれい!学内にカフェがある!etc…)

②専門学校、短期大学(3年間)
→3年間でも正看護師の免許を取ることが可能です
 大学と違って3年間で必要なことを学ぶため比較的
 忙しいと思います
 ちなみに筆者も専門学校卒です!

③高等専門学校(5年間)
→今までの3種類の学校は高校を卒業後に入りますが
 高等専門学校は中学卒業後に入学し5年間かけて高 
 校の勉強と看護の勉強をするという学校です
 ストレートに進めば20歳で看護師になることがで     
 きます
 看護師になる意思が早く決まっている方はよいので
 はないでしょうか


ここで少しだけ筆者のお話を…!
筆者は看護専門学校以外選択肢はありませんでした
大学は見学だけ行きましたが、学費が比較的安く、入試が面接と簡単な作文と現代文のみ(筆者の高校に公募推薦があったため)である看護専門学校が一番合っていました
最も魅了的だったのが、3年間で正看護師になれることです

筆者の場合早く臨床に出たかったので、看護専門学校でよかったと思っています!




ここまで読んでくださり感謝いたします!
次回は看護専門学校について筆者なりに詳しくお話できたらと思います😊