回想録

おはようございます。“あいら”が終了するということで、この機会に今までの思い出などを振り返ろうと思います。
あいらとして出してきたもの、準備していたものの裏側や思いを綴っていこうと思うので、長くなるとは思いますが気が向いた時にでもいいので付き合っていただけると幸いです。



歌みたのはなし

過去にYouTubeに投稿した公開動画はなんと10本。限定公開も合わせると22本上がっているみたいです。意外と多いですね。
ここからは歌い手として上げた歌ってみたの裏話やその前のあいらで上げたものの中で個人的に気に入っているものについて触れていこうと思います。
ちなみにですが、本文中のタイトルをクリックすると本編へ飛べます。


フロイデ

1曲目は、YouTube初投稿の『フロイデ』。
実はネットに上げたのは初めてではなく、リテイク版になります。
初めてマイクを通して録音をしたのでとても感動した思い出があります。
MIXに関心を持ち始めたのもここからになります。当時はソフトを持っておらず、無料ソフトと母の動画編集ソフトを無理やり使って音源を制作していました。今思うと奇行ですね。
1つ小ネタなんですが、ラスサビ終わりをよく聴くと、小さくですがクリック音が乗っています。投稿して半年後に気づきました。とても恥ずかしい。


フォニイ

2曲目は『フォニイ』。こちらは友人に「歌え〜」と仰せつかったので撮りました。普段斜に構えがちなあいらさんが珍しく流行りに乗った曲です。
現在は限定公開となっており、ここからしか閲覧ができなくなっています。
一時期非公開にしていた理由ですが、とても単純です。MIX上手くいかなさすぎたから。
人気曲も言うこともあり、好きだと言ってくれる人が多い中自分は納得いかず葛藤した結果の非公開でした。
これを機にまた世界に晒そうと思います。
下手っぴながらも頑張ったので暖かい目で見てください。


lpalpa

3曲目は『lpalpa』。一目惚れして、聴いたその日に収録しました。なので実はよく聴くと原曲とリズムや音程が違う部分があります。なんなら滑舌の悪さで歌詞が違って聴こえます。良くないですね。
実はこの曲、あいらの投稿した中で1番特殊なんです。
その理由は……

あまりにマイナーすぎて新規さんの再生が異常に多い。

再生数も、実は1番多いlpalpa。
アナリティクスを見ると検索が1番多いんです。

上:第三の心臓 下:lpalpa

不埒な喝采

4曲目は『不埒な喝采』。こちらも、過去にあげたもののリテイクになります。
実はハモリは生成したものなのですが、想像していたより馴染んでいるので、成長ぶりを感じられますね。


ビターチョコデコレーション

5曲目は『ビターチョコデコレーション』。こちらも現在限定公開なのでここからしか閲覧できません。非公開にしていた理由は、こちらもMIXが上手くいかなかったから。

具体的には、

  • ボーカルの音量上げるためにリミッターで全部あげたら、不快な音もおおきくなってしまった

  • ハモリ生成なので、不快な音が重なり合って最強に不快になってしまった

意外と好評だったことと、自分自身歌い方自体は気に入っていたのでとても悲しいです。

収録時期は2月上旬。バレンタインにどうしても間に合わせたかったあいらは、何を血迷ったか期末試験を全て捨て収録とMIXに時間をかけました。
もちろん赤点を取りました。


第三の心臓

6曲目は『第三の心臓』。この動画からあいらのことを知った人もいるかと思います。
私的に、今までで1番気に入っているのはこの曲です。この時期から自分の方向性が固まっていきます。
また、このタイミンクで歌い手さんとの絡みも増えていきました。今日この日まで絡んでくれている人には感謝しかないです🙏´-


青色が怖くなったんだ

7曲目は『青色が怖くなったんだ』。今まで上げたものの中で一番人気なのはこちら。
前回の第三の心臓で、得意な系統に舵を切った結果です。
あいらと言えばこの曲、と言ってくれる方がほとんどになるくらいにみんなに見ていただけました。ありがたい限りです。
小ネタですが、こちらの曲、始まりの部分にスペースキーを押す音が入っています。大音量で聴くと分かるかもしれません。
あいらは学びませんね。


僕は「」を知らない

8曲目は『僕は「」を知らない』です。こちらは現在限定公開なので、ここからしか飛べないようになっています。
この曲から初めてまともなDAWを使ってMIXを始めます。
しかし使い方がわからず、音源をボロボロにしてしまったが故に非公開になっていました。
あまり見られたくないですが、成長ぶりを感じられるので気になる方は視聴してみてください。


Black Out

9曲目は『Black Out』です。こちらは、前回の作品でMIXがあまりに出来なかったために、今までと同様無料ソフトに逃げた作品になっております。
今思うとありえないミスなのですが、オートメーションの設定を間違えているので、謎に音量が下がる部分があります。皆さんは気づきましたか?
歌う時の裏話としては、あまりに巻舌が出来なすぎて、あの部分だけでおおよそ50takeほどしました。ドゥルルルルル。


ファンタズマ

10曲目は『ファンタズマ』です。
この曲はDAWに慣れ始めてから最初に制作したものでした。過去の作品と比べてだいぶマシなMIXをするようになりました。成長ですね。
ちなみに2023年に投稿した唯一の作品です。
年1投稿はなかなかやってるなと思います。すみませんでした。許してください。


シス×ラブ

11曲目は『シス×ラブ』です。
あいらのチャンネルに上がる最初のコラボ歌ってみたです。
実はこちら、過去にあげたものを再編集したものです。音源は当時のまま、今できる限界のミキシングをしました。比較して聞いてみると成長がわかりやすいです。


レクイエム

12曲目は『レクイエム』です。
初めて男声のミキシングをした、コラボ2作品目、初めてのオリジナルMVの作品になります。
実はこちら、制作に半年以上かけています。
あまりに自分のMIXが納得いかなかったがために6回ほど提出しては取り下げていました。ひどいこった。
結果として納得いく作品になったので良しとしましょう。


黎明、

13曲目、ラストは『黎明、』です。
この曲は、1年ほど前から最期に歌いたい曲としてあたために温めていたものです。
寝れない夜にそっとそばにいられるような歌にしたくて歌いました。
珍しく感情込めて歌ったので、いつもと違うと感じるかもしれないですね。
あいらの声や歌が誰かの胸に残ると嬉しいですね。

歌みた以外のはなし

いつラジ!

とあるアプリで知り合った5人がぐだぐだトークで必死に繋げるラジオ番組“いつラジ!
1時間強も尺のある、ボリューミーな動画です。
こちら、準備期間はざっと1年ほど。話が出たのは更にその1年前。紆余曲折を経て何とか完成した作品です。
ぶつかることが多かったですが、今となっちゃ綺麗な思い出です。
いい経験ができてよかったと思っています。

いつラジ!サムネイル

いらすとたち

ここからは今までいただいた、または使用したイラストたちを残していこうかなと思います。


あいら 固定キャラクター


りゅうりゅう作 ファンアート①


りゅうりゅう作 ファンアート②


いつラジ 立ち絵


デビルじゃないもん ruh作


レクイエム 素材


秋虎作 ファンアート?


いろは作 ファンアート①
いろは作 ファンアート②


ししば作 ファンアート

さいごに

約3年ほど、とても楽しい時間を過ごせました。
皆様のおかげです。ありがとう。
これからもあいらの声が誰かの心に残りますように。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?