見出し画像

地方在宅ライトオタが沼にはまる、竹内朱莉さんという最強アイドル

初めまして、あいらです。
しがないオバオタの私ですが、今回あさりさんの企画されたこのアドベントカレンダーに刺激をもらい、ドキドキしながらも文章枠に手を挙げさせて頂きました。
折角ならと思いnoteも登録したので、これを機にこちらも活用していきたいと思います。
初心者ですが、どうぞよろしくお願い致します!


ハロプロとの出会い

私とハロプロの出会い。
それは25年前のASAYAN時代に遡ります。
福田明日香さん、市井紗耶香さんと同年代の私は、リアルタイムでロックボーカリストオーディションを見ていました(年齢がバレる…!!)。
ASAYAN終了後はあまり接点がなかったのですが、結婚して子持ちになり、合間にYouTubeで様々な動画を見漁る中で目にしたゆび祭りのBuono!でハロプロ沼に落ち
そこからももち推しとなり、長らく在宅ライトオタをしていました。


スマイレージ・アンジュルムとの出会い

2014年、まだ改名する前のスマイレージ時代。
ハロ!ステは毎週見ていましたが、育児の合間で時間もないので結構飛ばしながら見ていたんですよね。
スマイレージのライブ映像はライブハウスが多く、照明が暗くて見づらかったので正直飛ばしてしまっていたのです。
そんな中、あのスマイレージ増員・改名騒動ですよ!
そこから興味を持つようになった私みたいなのも居るので…事務所の策略としては成功なのかもしれませんが。
これからどうなるの!?という空気の中での新メンバーの面々の加入ドッキリで笑い、泣き
佐々木莉佳子ちゃんに関しては、地上波のオーディションみたいな番組で見かけて(岩手出身、前田敦子&大島優子似の美少女!みたいなやつ)、ハロプロ研修生に入ったのを知り密かに応援していたので…昇格嬉しかったです!
それからさゆ卒コンでのOA映像を見て、スマイレージ凄いじゃん!皆こんなに歌上手いんだ!!と衝撃を受け
苦難を乗り越え、前に進み始めた彼女たちを見守るようなスタンスで応援し始めました。


竹内朱莉さんとの出会い

やっとここまで来た!
前置きが長くなってしまい申し訳ありません…。
それまでゆるくチェックしているだけだった私が初めて竹内朱莉さんにグッときた瞬間、それは
めいめい卒コンでの「叙情組曲 スマイルファンタジー」の動画を見た時でした。
それまで、ステージ上では歌もダンスも決めるところはバシッとキメる、そんな印象だったタケちゃん。
その彼女が目を覆い、歌も振りも放棄するかのように泣く姿に、歌詞も相まって思わず号泣してしまいました。
少し不貞腐れたような、涙を我慢している表情におばちゃん涙腺崩壊…。
タケちゃんの太陽のような笑顔が大好きですが、そんな彼女が見せる泣き顔に本当に弱くて…。
何度見ても、もらい泣きしてしまいます。


アンジュルム沼に落ちた私

ここまで散々書いたように、私はずっとハロプロ在宅ライトオタでした。
どの程度ライトだったのか?
CDは基本買わず(輪廻転生のアルバムは買ってました)、YouTubeを見る程度。
まとめサイトを見るのは好きだったので、内情にはやたら詳しかったものの笑
ももちの最後のアルバムやBuono!のライブブルーレイディスク、アンジュルムック等は予約して買いましたが
FCにも入らず、コンサートやイベントにも行ったことがありませんでした。
そもそも地方住みなので近場の現場はほぼなく、ましてや子育て中のパート主婦には推し活に割ける時間とお金があまりないのです。
そこに!
アンジュルムの秋ツアー!!松本公演がある!!!
とハロプロ公式LINEで知ったのです。
何を隠そう私はしおんぬを輩出した長野県在住なので、
これは!生アンジュが見れるチャンス!!と一念発起して家族に相談し、初めてアンジュルムを浴びに行きました。
ぼっちだし、初めてだしで緊張しながら始まったコンサート。
2階席の後ろの方からでしたが、メンバーが出てきた瞬間に号泣…!!
初めて見るタケちゃんは遠目に見ても美しく、生歌なのにCDより上手い、聞いていた通り声量ハンパない、ダンスめっちゃ揃ってる、アンジュルムって本当に存在してるんだ…
と色んな感情が湧き上がり、感動しっぱなしでした。
それからはあれよあれよという間に推し活が激しくなり、現在に至ります。
しおんぬがいなかったらきっと松本公演はなかっただろうし、私は在宅ライトオタのままだったと思います。
子どもたちがある程度大きくなり、私も動きやすくなったのでタイミングも良かったんですよね。
タケちゃんの卒業前後でこんなに楽しい思いをさせてもらって、本当に感謝しかないです!
横アリは初めての遠征なのでドキドキしていますが、折角お名前を覚えた方が沢山いらっしゃるので、ご挨拶出来たら嬉しいです!


竹内朱莉さん=理想の上司

私がタケちゃんの逸話で凄く好きなのが、泣いているあいあいにそっと缶ジュースを差し出したというお話です。
https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12222303628.html

当時はリーダーではなかったけれど、周りのことがちゃんと見えていて気遣える、愛をもって接しているのがよく分かるエピソードですよね。
6スマ→あやちょ卒業までってまろとかめいめいとか歌の上手い子が多かったし、
ダンスも目を引く莉佳子がいたり、背の高い子が多かった分
そつなくこなすタケちゃんは目立ちにくいポジションだったと思うんですよ(個人の感想です)。
それがタケちゃんリーダー期に入り、メンバーが次々続々卒業していく中で
縁の下の力持ち的な存在だったのが、グループとしてもパフォーマンスの上でも皆を引っ張る存在になっていった感じがします。
それとタケちゃんの凄いところは、あやちょと同じようにやるなんて無理、出来ないから!と
初めからあやちょのリーダー像をなぞろうとしていないところ。
まさに「あきらめが良くって  ポジティブなあなた」
違うやり方でタケちゃんが皆を引っ張った結果、今の最強アンジュルムがあるんです!
どちらがいいとかではなく、それぞれの良さがあって次のかみこリーダー期に繋がっていく。
これからのアンジュルムも、とっても楽しみですね!!


卒業していくタケちゃんへ

タケちゃん、ハロプロエッグに加入してから今まで、長い間本当にお疲れ様でした!
タケちゃんと同じ時代に生まれてこうして出会えたこと、本当に幸せです。
好きなところは書ききれないくらいあるけれど、タケちゃんの良い意味で飾らない、必要以上に自分をよく見せようとしない等身大なところが大好きです!!
まだまだ25歳、第2の人生というには早すぎるくらいで
スマイレージそしてアンジュルムでは、楽しいことや嬉しいことだけじゃなく、辛いことや悲しいことも沢山あったと思います。
でも今のタケちゃんはきっと、それらを全て糧にしてやりきった、そんな清々しい気持ちでいるのでしょう。
一緒に夢を見させてくれてありがとう。
そして、これからの夢も一緒に応援させてね。
また個展をやってくれたなら、今度こそ子どもを連れて見に行きたいです。
言いたいことは沢山あるけれど…。
とにかく、幸せでいて欲しい
これが1番です。
今まではきっと、アンジュルムや周りのことを1番に考えてきたと思います。
これからは自分のことを1番に考えて、何よりも自分を大切にして欲しいです。
あなたの幸せを、ずっとずっと願っています。


最後に

取り留めもなく思いのままに書き綴ったら、ただの私のオタ遍歴みたくなってしまいまして…拙い文章で、お目汚し申し訳ございませんでした。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
そして、このような機会を下さったあさりさんをはじめ企画運営されている皆様、参加された皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


竹内朱莉さん、アンジュルムのメンバー、
そしてファンの皆様
♡♡BIG LOVE!!!♡♡
これからも皆様の人生が
輝かしいものになりますように…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?