見出し画像

漢字検定1級勉強にも役立つ!?神社検定

昨日、神社検定(神道文化検定)をオンライン受検しました。
オンラインで解答確認したところ、87点合格見込みでした。(9割行きたかった)
神社検定受検したのは、日本神話に興味があって皇室マニア(?)だったりご皇室の行事とか面白そう、合格認定証が絵馬型で可愛いらしいという動機です。

ミッションスクール出身でミサや教会の雰囲気も好きで、学生時代はシスターの講義が好きで聖書の勉強をしていた私ですが、唯一神というのがどうもしっくりこないなぁと思っていました。(エ〇バとかKやらSやら新興宗教すべてきらい)
占いの勉強をするようになり、好きな競走馬の名前が北欧神話の女神という由来だったことを知り、神話に興味を持つようになりました。日本は四季とともに暮らし、豊作を願う祭りがあり、八百万の神がいる文化。色んな神様がいると言う考え方がすごく好きです。

漢検1級勉強中に、伽奈さんの動画で知った神社検定。伽奈さんありがとうございます☆彡
神社検定の公式テキストには漢検準1級や1級の漢字が色々出てきました。そこそこ漢検の知識があるので難しい漢字は苦でなく、むしろ「1級漢字に出会えて嬉しい」みたいな喜びがあります。笑
日本神話の神様の名前や三種の神器の名前には漢検1級の漢字が使われています。

漢検界隈の皆様の中にも、世界遺産検定受検されている方も多いと思いますが、神社検定と通ずるものがあると思います。神社検定は変わった認定証が欲しい方にもおすすめかもしれません。
神社検定弐級も受けてみたいなと思ってきたのですが、参級でも迷う問題もあって、弐級の勉強はしっかり準備しないと厳しいと感じました。今回は30分くらいで終わらせたので、文章よく読まずにやらかした問題3問ぐらいあります。スマホ受検の落とし穴ですね。
でも、トラブルもなく無事に神社検定参級合格出来たら、少し大きめの絵馬型認定証ゲットも目指そうと思います。
特殊な認定証といえば、甲賀流忍者検定の合格認定証は巻物型らしい。コスプレとか手裏剣加点もあったりするそうです。資格レジェンドの鈴木さんも持っているとか。

何とか無事、年に一度の神社検定受検が終わったので、これからは漢検1級の勉強時間をもっと増やしていきたいです!
漢字逞筆様の音読み◆2がなかなか合格出来ないです(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?