見出し画像

授衣、長月、9月。

9月のことを授衣と言うそうです。
(授衣も長月も陰暦の9月のこと。今だと10月半ばぐらい?)
9月は私の誕生月です。また1歳年をとるのかと去年までは思っていました。でも、浅田真央さんが「年齢なんてただの数字」とおっしゃっていたらしく、私もその言葉に励まされました。

先月末、いつもの月よりデータ量を0.02GBぐらいオーバーしてしまい、月末に通信料1000円加算されるミスをやらかしました。めっちゃ損した気分でした。それから、メルカリで購入した品物がクロネコヤマトのベース店誤配送で、届くのが1日遅れるトラブルもありました。すごくツイていない1日だなと思っていたのですが、翌日JRA様の懸賞で5000円分の電子マネー当選という嬉しいプレゼントがありました。
困難を乗り越えて進化する、まさにBEYOND。

先週は問題集の対義語類義語と逞筆さんの音読み◆1と◆2をやりました。まだ初学者レベルの◆2で、合格点届いてないのヤバすぎる。
ヤバすぎるといえば、去年の夏作った1級四字熟語の単語帳、ミスありました。問題集にあった巻末ページの1級四字熟語200ぐらい?の基礎中の基礎の1級漢字を覚えるために、よく見て書いて作ったのに間違いがあったなんて。
手書き資料作成には向いてない人間だなぁと思ったり思わなかったり。
勉強やりはじめの時は、正しい漢字をじっくりしっかり見て書かないと、やらかします(゚Д゚;)

「瀉」です!!

最近、隙間時間に単語帳学習しているが、1年後に間違いを発見した。「瀉」です!!


先週は新星出版社さんの対義語類義語をやりました。192問。精選演習の問題と被ってるものも多いのでやりやすかったけど、間違えた問題もいっぱいありました。今月も基礎の基礎をしっかりやる予定です。
しかし、9月なのに全然涼しくならないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?