見出し画像

侮れない公式テキスト、精選演習

デッ○チャンだよ!気付いちゃった気付いちゃったわーいわい。
漢字検定まであと20日なんだよね。
仏教用語医療用語連発な最近の準1級は舐めプすると地獄を見そうなんだよね。しかも、油断すると簡単にかけていた漢字をど忘れするんだよね。
忘却って恐ろしいよね。

……先週は準1級大見出し語表と常用漢字大見出し語表の確認をしていました。
漢検マスターは対義語類義語中心にやり、別冊付録は毎日読むようにしています。
問題集の模試やると1、2問は必ず間違えています。満点を狙ったのに一度も満点がとれなかった中学時代の全校一斉漢字テストを思い出します。
ザ・中途半端。私が顕彰馬より、顕彰馬のライバル名馬、噛ませ犬ポジションや惜しい系競走馬が好きなのは、自分もその気持ちが分かるからなのかも~。

一度やってから一度も開いていない精選演習の復習を始めました。
問題レベルは難しくないのですが、もう一度解いて見るとまた新しい発見がありました。
読み問題や書き問題が後の試験問題で誤字訂正や共通の漢字の問題にもちゃっかり出題されていることです!対義語類義語等もそうです。
読み問題の漢字は書かなくてもいい的な勉強だと絶対に痛い目に遭います。
きくりんさんの動画でもおっしゃっていましたが、誤字訂正や共通の漢字は熟語として覚えることがとてもとても大切。
準1級テキストとしては精選演習は親切ではないと思いますが、サブテキストとしてあると心強いかもしれません。
よく漢検合格必勝法であるテキストを完璧にやれというのは、問題の答えそのままではなく、設問や答えの漢字の熟語、意味をしっかり理解することなのだと思います。

常にど忘れと冴えない推測力恐怖はありますが、R4-3漢字検定まで残り20日。皆様お互いに頑張りましょう!!絶対合格したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?