見出し画像

漢字とは無関係なYouTubeで、猜疑と花筏は完璧に覚えました。

暑くても問題集は1日1回は開くようにしていました。1日何時間も勉強できなくて、平日は1日1時間どころか1日数問しかやらない日も多かったです。
そんな時に役に立つのがYouTubeだったりします。
最近の漢検1級YouTube界隈は「漢字でGO!」動画が多いのですが、二番煎じだろうがなんだろうが、漢字でGO!きっかけで漢検に興味を持つ方が増えるのはとっても良い事だと思います。漢検ガチ勢の漢字力に憧れて準1級以上の漢検受検者が増えて欲しいと思っていますし、マニアックと言われがちな漢検1級界のYouTubeがもっと盛り上がれば良いと思っています。
最近の漢字学習では問題集の他に、漢字系YouTubeを色々みたりしています。
漢字以外にも定期的に見ているチャンネルがあるのですが、フィギュアスケーター田村岳斗さんの動画で漢検準1級の定番漢字?な花筏が出てきました。これが漢検問題でよく出題される花筏なのかと、勝手に興奮。花筏はオンリーワン。もし本番で出題されても絶対間違えない自信がとってもあります。
あと、漢検1級問題で間違えずに普通に書けた漢字があります。それは、「猜疑」という漢字。占い師麻月ミライさんの占星術動画で猜疑心という言葉が頻繁に出ていたので自然と覚えました。
日常生活で漢検お馴染み漢字に出会うと嬉しくなりますね。

先週先々週と、問題集の対義語類義語問題をやりました。
大分覚えてきたと思ったけど、2ヶ月解いていない別分野の問題の復習したら、ミス色々ありました。
問題集を読書感覚で毎日眺めた方が良いかもしれない。
10月中に新星出版社さんの頻出度順問題集と公式の精選演習を終わらせる予定です。やっと漢検1級挑戦権を得られそうなところまできた(?)と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?