見出し画像

今までやったことや継続中の漢検1級の勉強

令和5年度第2回(R5-2)の漢字検定受検された皆様お疲れ様でした。
1級も準1級も難しめだったとか?
令和5年度第1回(R5-1)の合格率も発表されましたね。準1級の合格率の高さにびっくりしました。どんなに合格率が高い回でも、準1級は難しい試験です!

すごく久しぶりの更新です。まだ生きています。今月は推し活(リバティアイランドの三冠達成、ドゥレッツァの菊花賞制覇、浅田真央さんの“BEYOND THE MOVIE” ICE SHOW Blu-ray鑑賞、ウマ娘 プリティーダービー Season 3のドゥラメンテ)で泣いていました。

note更新さぼっていたけど、漢字学習はやっています。

☆今までやったこと
主にやっていた漢検1級学習は問題集と四字熟語と大見出し語表。

頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集(新星出版社)
去年夏に購入しこつこつやっていました。この頻出度順問題集を1冊終わらせるのに約1年かかりました。(途中準1級や神社検定の勉強をやっていた時期あり)分野別の問題を少しやっては復習するのを繰り返していました。

漢検 1級 分野別 精選演習(公益財団法人 日本漢字能力検定協会)
1度目の漢検準1級合格後の2015年か2016年あたりに購入し、意味調べで何度か放棄し、今年やっと1冊終わらせることが出来ました。勉強時間があまり確保できない時に読むようにしていました。

☆継続中
2冊の問題集は完全放棄するとすぐ忘れそうなので、問題は解いたり書いたりしなくても、目を通します。四字熟語と大見出し語表の勉強は好きだしずっとやっていたい。

四字熟語
最初はめぐみ式さんの資料を使って1級四字熟語の意味をまとめていました。読み書き意味チェックをしていました。
今は「漢検 四字熟語辞典 第二版」の1級四字熟語、準1級四字熟語、常用四字熟語800や怪しい常用四字熟語を白文帳に書いていきます。漢検1級勉強の気分転換になります。

大見出し語表
漢検1級模擬試験倉庫さんの大見出し語表もやっています。今はKANJIHOLICさんの大見出し語問題資料を使って勉強しています。1級準1級常用大見出し語表がランダムにまとまっていて気分転換できます。これも白文帳に書いていきます。

​その他にも、漢字逞筆さんの問題やったり、漢字系漢検1級YouTubeでながら学習したりモチベーションアップしていました。
来月は成美堂出版さんの本試験型 漢字検定1級試験問題集をやる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?