見出し画像

準1級の精選演習を解いて見よう!

分野別精選演習が届きました。メルカリで定価より安く購入出来ました。
漢検マスターと精選演習、15年度の本試験型問題集、公式過去問、その他ネットの資料などを使って今度の漢検準1級に挑む予定です!
準1級の精選演習は、すらすら読める書ける問題ばっかりです。1級の精選演習は問題文も意味を調べないとわからない漢字だらけだったのに。
因に1級の精選演習読み問題終わらせるのに○年かかりましたが、準1級の精選演習読み問題は数時間で終わりました!

1級の方がぼろぼろで準1級の方が新しくて綺麗


準1級の精選演習は易しいので、精選演習だけやって本番挑んだら地獄を見そうです。
漢検準1級に初挑戦する方は、ナツメ社様の史上最強の漢検マスターから始めて別冊付録までしっかりやって、補う感じで精選演習をやる方がいいです。
パラパラと見た感じ精選演習は、文章題や対義語類義語の問題が良いなと思いました。試験には関係ないと思いますが、旧字体漢字を眺めるのも好きです。
巻末の資料ページ(常用の表外読み、注意すべき読み)も役に立ちそうです。1級学習でも精選演習の音訓表はずっと活用しています。

前回の992点から大幅記録更新

久しぶりに難読漢字検定ver2.0をやってみました。エンドレスモード準1級熟語では、1657点まで記録更新出来ました。(スターズオンアース名義で今のところ暫定19位)途中で切り上げたくなり誤タップしている問題もあります。今度は訓読みをやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?