見出し画像

【東方非想天則】どのキャラが初心者向けなのか?


■はじめに

初めまして、 あいあ と申します。
私は非想天則全キャラ使いを名乗っており、全キャラ使いの目線から見て初心者に対してどのキャラがおすすめできるかを書いていきます。
なお、私の実力は中堅~上級者くらいであり、個人的主観しか入っていませんし、初心者の気持ちを汲み取れてない可能性もあるので話半分、参考程度で見て頂けると幸いです。
また、評価はざっくりと下記の4段階でしていきます。

◎→かなりおすすめです
○→おすすめです
△→あまりおすすめできません
×→おすすめできません

■結論

◎→萃香、妖夢、お空、衣玖
○→幽々子、レミリア、咲夜、魔理沙、うどんげ
△→パチュリー、霊夢、美鈴、文、天子
×→紫、アリス、早苗、チルノ、諏訪子、小町

画像にするとこんな感じ(左右の順番に意味はありません)

■全キャラの評価

ここからは非想天則のキャラセレクトの左から順に評価していきます

萃香 

評価:◎
萃香は高火力、低身長、早い射撃(6B,J6B)、無敵投げスペカの男投げを持っているので初心者にかなりおすすめのキャラだと思います。
しかし、コンボと立ち回りが難しいので上を目指す為にはかなりの修行をこなさないといけないキャラでもあります。

紫 

評価:×
紫は初心者におすすめできません。
理由として、コンボが難しい、火力が低い、防御面が弱い、身体が大きい、固めが難しい、技の挙動が分かりづらいなどが挙げられます。
しかし、射撃強度の高さや相手を端に追いやったときの固めの継続力の高さがあるので初心者向きではないですが、練習次第で強くなれるキャラです。

幽々子 

評価:○
中級者以上の人から見たら最強クラスの幽々子ですが、初心者が今から使うとしたら少し難しめなキャラの一人になると思います。
その理由として、動きの遅さ、自由飛翔の操作のしづらさ、射撃発生速度の遅さがその要因です。
しかし、それを踏まえても補える火力、スペカの強さ、立ち回りの強さがあります。雑に言うと出す技が大体強い
最初は難しいですが、練習次第で伸びしろしかないキャラです。

レミリア

評価:○
レミリアはコンボが簡単、高火力、スペカが強い、素早い、無敵昇竜持ち、めくりが強い、しゃがみが低いので◎にしようと思いましたが、残念ながら初心者には手が余る独特な地上ダッシュの挙動があります。バッタみたいだね
そのせいか、最初にレミリアを選んだ使い手はあまり他のキャラを使わない傾向にあると感じます(感じるの自分だけでしょうか?)

妖夢 

評価:◎
妖夢はコンボが簡単、スペカが強い、素早い、無敵昇竜持ち、肘が強い、しゃがみが低い
あれ、、、レミリアの時とほとんど同じこと書いてるぞ?
とにかく強い部分が多く挙動も素直寄りなので初心者にかなりおすすめと言えます。
弱い点は射撃強度でしょうか。上手に立ち回って相手を触りにいける時に触れば勝てるキャラです。

パチュリー 

評価:△
パチュリーはやってること自体はわかりやすく、射撃を撒いて立ち回るキャラですが、自由飛翔かつ動きが遅く射撃や打撃を引っかけた時のコンボが難しいのであまり初心者向きではないと思い△にしました。
しかし、初心者同士の戦いだとグレイズが難しいので射撃を撒いてたら意外と勝てるキャラなのかもしれません。

アリス 

評価:×
アリスは玄人向けのキャラです。
立ち回りが非常に難しいのでとても初心者におすすめできません。
しかし、人形位置依存での固めの強さスキルの強さ、主力のスペカが強いなど良い部分もたくさんあるので、ゲーム内容が分かってきたら是非触って欲しいキャラではあります。個人的にアリス同キャラが一番好き

咲夜 

評価:○
咲夜はコンボが簡単、素早い、挙動が素直、射撃が強い、しゃがみが低いので正直◎にしようと思いましたが、初心者がまともに使えそうなスペカがスカルプくらいしかなく、殺人ドールやプライベートスクウェアでハメる立ち回りは初心者にはできないと思ったので〇にしました。なんなら俺もできない
スタンダートで使いやすいキャラだと思います。
ダウンした後の起き上がりはちょっと弱いです。

魔理沙 

評価:○
魔理沙は挙動が素直、射撃が強い、スペカが強い、無敵昇竜持ちなので初心者におすすめなキャラです。
〇の理由は固めが難しいのと中央コンボが難しいからです。
しかし、魔理沙のスペカはA連から繋がるものが多いのであまり気にすることはないです。何より魔法陣を取るのは気持ちがいいですからね。
これといった弱点もあまり思いつかないのでいいキャラだと思います。

霊夢 

評価:△
霊夢は初心者にはあまりおすすめできないキャラです。
理由として、コンボが難しい、火力が低い、スペカが繋げにくいものが多いなどが挙げられます。
JA、3A、2Aなど判定が強い技もありますが、勝つまでが大変なのでやはり初心者向けではないと感じます。
主人公らしく、挙動は素直なので動かしてて楽しいとは思います。

早苗 

評価:×
早苗は初心者におすすめできません。
理由として、固めがない、火力が低い、飛翔に癖があるなどが挙げられます。
固めがないので立ち回りでどうにかするしかないのですが、初心者がうまく立ち回れるはずもないので個人的評価は×になります。
しかし、高い位置から出すJ2Cの画面制圧能力や、実質本体である神奈子の突が強いので全く勝てないわけではないとは思います。

チルノ

評価:×
チルノは初心者におすすめできません。
理由として、コンボが難しい、火力が低い、打撃の判定が小さいなどが挙げられます。
しかし、5Cが強いのと火力スペカであるソードフリーザーとグレートクラッシャーが繋がりやすいので全く悪いわけではありません。

美鈴 

評価:△
美鈴は玄人向けのキャラだと思います。
火力が低い、空中コンボが難しい、空中で技を外した時の隙が大きい、B射が貧弱、射撃が弱いので相手に近づくまでが大変などの欠点が挙げられます。
しかし、2Aで刻む立ち回りが結構強いのとH3Aで割に行ってもあまり不利にならない(フレームのことはよくわからないので曖昧です)などの強みがあります。

お空 

評価:◎
お空は1コンボ3kを普通に超えるので、3,4回魔法陣を出せば1R取れるくらいの超高火力を持っています。また固めも強いので、今日勝ちたい初心者におすすめできるキャラです。スペカの火力もすごい
しかし、身体が大きいのと立ち回りが難しいのが難点です。

諏訪子 

評価:×
諏訪子は初心者におすすめできません。
別のゲームか?と思うほどのやばい挙動をしており、立ち回りも上級者向けで、防御力も低めです。
しかし、コンボ自体は簡単なものが多くコマンド技を出さなくても魔法陣が取れるかつ火力も高めなので、技を引っかけ続けたらそのまま勝てちゃったりします。端の固めも結構強いです。

うどんげ

評価:○
うどんげは挙動が素直、射撃が強い、打撃の判定が強い、スペカが強い、しゃがみが低いなど挙げられるので初心者におすすめできます。
しかし、欠点として慣れるまで中央でのコンボが難しいダウンした後の起き上がりが弱いので評価は〇です。
スタンダートで使いやすいキャラだと思います。

文 

評価:△
文はコンボが難しい、火力が低いなどが挙げられます。
立ち回りキャラで打撃射撃共に差し込みやすく、キャラ的にはかなり強いですが、評価△なのは初心者はコンボできずに火力も伸ばせないと勝ちに繋がりにくいからです。
玄人向けのキャラかもしれません。

小町 

評価:×
小町は初心者におすすめできません。
理由として、火力が低い、技を外した時の隙が大きい、射撃が貧弱、身体が大きい、空中前ダッシュの挙動が難しいなどの理由が挙げられます。
しかし、めくりが強く超無間で閉じ込めた後など表裏択を迫ることができます。
立ち回りが難しいキャラです。

衣玖 

評価:◎
衣玖はコンボが簡単、火力が高い、スペカが強すぎる、袖が長いなどが挙げられ打撃判定の強さと射撃の強さも相まって、初心者にかなりおすすめと言えます。
欠点として身体が大きい、自由飛翔などが挙げられますが、それを踏まえてもかなり強く初心者から上級者までおすすめできるキャラです。

天子 

評価:△
天子は火力が高い、固めが強いなどの特徴を持っています。
しかし立ち回りが難しく、コンボも慣れるまで難しいので初心者にはあまりおすすめできないと思い、評価は△にしました。
火力スペカである天啓も天候発現している状態じゃないと真価を発揮しないので初心者が使うには難しいと言えるでしょう。

■最後に

以上、20キャラの評価でした。
評価×のキャラでも実際に触ってみて肌があったならあなたに合うキャラですので楽しく非想天則で遊んでください。
私も最初に触ったキャラは諏訪子でした。
賛否両論あると思いますが個人的主観ですのでご容赦ください。
そしてみんな全キャラ使いになってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?