2023サマーセール(YGG落札馬)の雑感

先週のサマーセールでYGGが5頭落札。募集まで数か月あって、いま感じてることを忘れそうなので、主として自分の備忘のために。

ロマンスガッサンの22

父:ホッコータルマエ、母父:タイキシャトル 生産:プログレスファーム
メス 鹿毛 落札額:330万円 地方所属?

ホッコータルマエと相性が良いと有名なNijinskyを(Caerleon経由を含めて)2本持ってるのはかなりポイント高い。
小岩井基礎繁殖の1頭で未だに活力が繋がってるアストニシメントに至る牝系も、ボトムラインを重視する自分としては見逃せない。
ハバナビーチとの繋がりから園田・保利厩舎……という気もするけど、兵庫県馬主会の補助金をセプテンバー、オータムで使うでしょうしどうなるでしょう。
そんなに高くなりそうもないし、馬体重は不明だけど胸囲体高は十分あって小さいこともなさそうなので、結構前向き。

チェストケハーツの22

父:ビッグアーサー、母父:In the Wings(Sadler’s Wellsの子)
生産:沼田照秋 牡 鹿毛 落札:880万円 中央所属?栗東?

グリーンのデグラーティア以外で、今年ビッグアーサー産駒を検討する機会に恵まれるとは予想外。そのときの感想として、Sadler's WellsやNureyevのインクロスがある馬って成績微妙なんですよね。
たぶんパワー系の志向が強くなりすぎてスピード不足なのかなぁとか、筋肉が硬くなりすぎるのかなぁと推測してるけど、後者の点はハーツの緩さがうまく効いたりすると面白いかもとか考えたり。
兄姉があまり走ってないのも気になりますが、ダートよりも芝の方が合いそうな母系なので、父がダート種牡馬からビッグアーサーになって一変は期待してもいいかも。
落札額からして、それなりにいいお値段しそうなので、様子見かな。

ビジュートウショウの22

父:アニマルキングダム 母父:ディープスカイ 生産:聖心台牧場
メス 栗毛 682万円 中央所属(庄野厩舎?)

出資馬スウィープフィートの半妹です。ディープスカイが色濃く出たハイソックスで太目流星の綺麗な栗毛美女です。
父アニマルキングダムが謎で評価が難しい。Red God系はバゴ産駒が振れ幅大きい印象なので、同じような感じになるのでしょうか。公式からはダート馬かも…というコメント出ているけど、海外で走っている父産駒の活躍馬は芝で成績残しているようですが。
姉に非出資なのを悔やまれてる方も多い印象だし、12月の募集時までに姉が勝ち上がりそうな雰囲気もあるし、人気しそうですね。
1口は確保したい。姉のように複数口行くかはキャロットの当たり具合とかも考えて慎重に。

フローレンスガールの22

父:コパノリッキー 母父:El Corredor(Gone West系) 生産:白井牧場
牡 鹿毛 落札:550万円 地方?中央?

弥生賞2着のミヤジタイガ(10年産)の半弟。とはいえ、母19歳の高齢出産(しかも毎年出産)で、11年産以降は中央で2勝以上はなしというのは割り引いて考えたい。コパノリッキーと相性の良いとされるDeputy MinisterやRobert、トニービン辺りの血も母系に見当たらないし、DDSPの心配もあるし、同じコパノリッキー産駒ならプリモタイムの方が現状は前向きかも。

プリモタイムの22

父:コパノリッキー 母父:ブライアンズタイム 生産:上水牧場
牡 黒鹿毛 落札:484万円 地方所属(門別?南関?)

この世代のエース候補に急浮上です。今までYGGにG1級勝ち馬、地方年度代表馬の下が募集されたことがあったんでしょうか。
JDD勝ち馬で17年のNAR年度代表馬のヒガシウィルウィンの下。それ以外にも兄弟、近親にはグランド牧場生産で地方重賞の勝ち馬、入着馬が複数いる。しかも、ボトムラインは、小岩井基礎牝馬のプロポンチスに繋がるロマン付き。ついでに、母はコパノリッキーと相性の良いとされるRobert持ち。
基本的には出資不可避の案件。
問題は「なぜ安い」という点。母高齢(18歳時出産)ではあるが、1年空胎あるので大きなマイナスでないし…。前足の歩様はしっかり見ないと、とは思うけど、懸念点がそれほど大きくなければ複数口でギャンブルしてもいいかも。スタートは門別か、南関か。

雑感

YGGの価格帯で落札するのはかなり大変だった状況と思うのですが、その中では結構良いラインナップを揃えたなという印象。
コパノリッキー産駒が2頭とも栗毛じゃないのが残念だけど。
以前、今年は15~20頭募集というアナウンスがあったのですが、1次募集が11頭、セレクション落札が1頭、サマー落札が5頭で計17頭になるので、あとセプテンバー、オータムは厳選してって感じでしょうか。

現状のざっくりした気持ち
(出資予定)ビジュートウショウ
(多分出資)ロマンスガッサン、プリモタイム
(様子見)チェストケハーツ、フローレンスガール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?