4ヶ月を振り返る

今日で無事に5か月を迎えることができました~
ということで4か月をざっと振り返ってみます

寝返り猛特訓→寝返り成功

3か月ごろから始まっていた寝返り練習の成果?が出て、5か月目前にしてやっと寝返りを習得しました。
まだ左側のみしかいけないようですが、隙あらば寝返っています。
授乳直後に寝返ると吐き戻しがやばすぎて、何度床を拭いていることか・・・

つばで遊ぶ

自分の口でつばをブーブー言わせるのが最近のお気に入り
なんかいたずらっ子みたいで可愛い

うつ伏せ時間・ごきげん時間増える

前はうつ伏せしても5~10分が限界でしたが、ずっとうつ伏せしても嫌がらなくなりました。
うつ伏せして、目が合うとにっこり微笑んでくれるの可愛すぎる

4か月健診

4月入ってすぐに自治体の健診へ。
11月は対象日が3日もあったけど、4か月になる子がこんなにもいるの!?っていうのが最初の印象。。そりゃ保育園入れる可能性低いわな…
お昼寝時間とぶつかり、服を脱がせてからおぎゃんパーティ
小児科の先生の診察中もおぎゃんおぎゃん。終わって色々やっていたら口からミルクの泡が溢れ出てくるほど泣いていました(恥ずかしい)

色々なものなめなめ

目の前のものを口に入れることが増えました。
夫が子供だった頃に使っていた車のおもちゃをあげてみたらお気に召したようで前に乗ってる人めがけて噛みついていっています。

初めての風邪

急に寒くなって、まず私が喉をやられました。早く治さなきゃと焦っていたら、次の日には息子にうつっていた。。。ごめんよ、、
出産前にいただいていたメルシーポットで数時間ごとに鼻水を吸っていました。メルシーポット神!
さすがに鼻にチューブを突っ込まれるのは嫌がっていたけど終わった瞬間はすっきりしたようでけろっとしてました。
初めての小児科デビューも果たし、シロップをもらってお薬デビュー。嫌がらずに飲んでくれてありがとう~
1週間ちょっとして無事に完治しました・・・!

たくさんの人に会う いとことも初対面

コロナがおさまってきたこともあり、友人や義姉家族などがわが家に遊びに来てくれました。義姉家族とはコロナが始まって会えていなかったので1年半以上ぶりの再会。
息子にとって初めてのいとことのご対面。いとこはもうすぐ3歳と息子より2か月先に生まれた二人の女の子です。お姉ちゃんのほうはすっかりお姉さんになっていて、息子のこともお世話しようとしてくれて可愛かったな~
お互い都内住みなので、定期的に会えたらいいよね

電車・バスデビュー

やっとこさ公共交通機関デビューしました。
といっても二つ隣の駅までですが、初めて6時間近く外出!
ベビーカーでも基本おとなしくしてくれて一度も泣くことなくお家に帰ってこれました。これからもいっぱいお出かけしたい!

こんな感じで4か月も色々ありましたが、毎日可愛い!大変だけど可愛い!
年末で離乳食も始まりバタバタしていくだろうけど、楽しんでいきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?