見出し画像

Deep Dive

今日のリピート・アルバム

今年出たJoe Pass(ギタリスト)のベストアルバム

50曲あるので、長ーく聴ける。
1日中聞いちゃう。
イージー・リスニングなジャズアルバム

…って簡単に書きたくないけど、
でも、すんごく心地よいのですもの
Joe Passさんのギター🎸

この蒸し暑くなる時期に
爽やかで、軽やかで、ゆったりさせてくれる

今がJoe Passさんを聞くベストシーズンかと。

でも、初めて出会った時は
秋の夜長にぴったり♡
と思ってたな。

偶然にもサブスクでJoe Passさんに出会い、
これは聞き流したいけど聞き流せない!
と感じ、お名前を確認。

名盤と言われる「Virtuoso」でした。

ギター1本のアルバムを
わたしゃ、今まで聴いたことないよ。

んもー、生きてたら生で聞きたかったなー。
あー、タイムトラベラーになりたいよ。

1曲だけお気に入りを無理やりあげてみよう。

Walkin' Up

最近ジャズピアノをよく聴いていたのもあり、
ピアノ率の高い曲だけど、
ギターとピアノとドラムの割合が大好きだぁ

軽い軽い!弾んじゃいます。



本当は、

先週超特急のライブに初乗車してきたし、

その前にアレサ・フランクリンのドキュメンタリーのライブ映画も観たし、

大好きなアルバムも何枚もみつけちゃったし

書けることたくさんあった。

…でも、ありすぎて書けなかった。

でも、またきっと、
今日のJoe Passさんみたいに
ドンピシャに今の自分にハマる感覚がやってくるだろうから、

その時を楽しみに待ってようっと。


私が聞いている音楽の
故人と生きてる人の比率が
半々な今日この頃。

今生きている人の音楽は
生で味わえるのだから、

だいぶご無沙汰していたBlue Noteに
近々行っちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?