見出し画像

ぐうたらに過ごしてたら脳梗塞になりました。


皆様こんにちは。あいまると申します。
35年間ぐうたらに過ごしていたら23年1月22日に若年性脳梗塞を発症しました。

それまでの私は、昼すぎに起き朝昼兼用ご飯(唐揚げなど高脂質多め)を食べ、お菓子を爆食いし、圧倒的運動不足。圧倒的重度肥満。土日に吹奏楽活動を嗜み、好きなアーティストのライブに行く日々を過ごしていました。今思えばクソです。

そんな中12月22日にコロナ陽性になり、そこから一気に転落し1ヶ月後に脳梗塞を発症。
左脳の視床に血栓ができました。ラクナ梗塞です。35歳で?!へ??
先生たちもびっくりΣ(゚艸゚〃)

一応医療系の短大も卒業しているので、医療の知識はありました。朝起きた時、右手と唇が痺れるのです。え?私が?脳梗塞?いやいや麻痺なんてしてないし呂律もまわる!気のせいでしょ!(ここで2時間のロス)しかしながら全くおさまる気配がない。日曜日だったことから両親に半泣きで電話。そのまま大学病院の救急へ。ここで本当は救急車を呼ぶべきでした。まだ私は脳梗塞ではないと信じたいあまり、車で行きました。

病院についてまだ若いから大丈夫だと思うけど少ない確率で脳梗塞の可能性があるのでMRI撮りましょう!撮りました。
とても軽々しく「脳梗塞あったよー!」
それ軽く言うことぉ??
そして緊急入院。発症時間もたってしまっていたので血栓を溶かすことはできませんでした。まさか自分が脳梗塞で緊急入院するとは思っていなかったので、母校系列の病院に行きました。入院したSCUには先輩がおりました!!そんなことある??笑

入院して血栓を溶かすことはできなかったけど放置すると脳出血をおこす可能性があるので点滴治療を開始しました。右半身の痺れは最大級。箸も握れない、ペンも持てない、iPhone重くて持てない。こんな辛いことはあるのかと絶望しました。
1年たった現在は、触るだけで激痛だった指も触っても痛くないし箸もペンもiPhoneも持てるように回復しました☆
しかし痺れは治らず発症当時からずっと痺れています。発症半年以降は回復が望めないといわれているので一生付き合っていく覚悟はできています。

若年性脳梗塞だったこともあり体中調べられました。
その結果↓↓↓

睡眠時無呼吸症候群
低成長ホルモン
原発性アルドステロン症(疑い)
高血圧(上記の理由のため)
高脂血症
糖尿病予備軍

病気のデパートやないかーいwwwww
そりゃ脳梗塞なって当たり前やw

これではいけないと私一新しました(`・ω・´)
その結果↓↓↓

睡眠時無呼吸症候群→CPAP治療で対処。
高血圧→180/100から130/85。
高脂血症→脂肪肝解消、全コレステロール値正常化。
糖尿病予備軍→血糖値等の数値正常、マイナス40kgのダイエット成功。

低成長ホルモンだけ半年ごとに検査して経過をみています。
重度肥満だったことから40kg痩せてもまだ肥満度2(´;ω;`)なので継続中です☆

病気をしてもう一度人生をやり直そう、これは第2の人生のスタートだと考え今現在生きております。
そんな私の日記をここに綴って行こうと思います。長くなりましたが、よろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?