見出し画像

【世界一使いやすいを目指して】Aipictors生成機が大幅進化しました!

Aipictors生成機にControlNetと、高解像度生成機能が搭載されました。
モダンなデザインにブラッシュアップ、体験を改善しました。
無料ユーザで30枚まで生成可能です。高解像度は2枚換算です。

何度も利用者の方々と議論しながら機能の調整、見た目の調整をブラッシュ
アップしてなんとか形になりました。
世界一使いやすい生成機を目指して作成しました。
今回はブラッシュアップした内容を記事にさせていただきます。

例えば、下記のような画像生成もできるようになりました。

Aipictors生成機のControlNetを活用したAIイラスト例
ControlNet元出展:https://jp.freepik.com/author/freepik

変わったこと

  • 見た目を使いやすく見やすくモダンにリニューアル!

  • ControlNetに対応!

  • 高解像度生成に対応!

  • 生成ボタンを何度でも押下して連続生成に対応!(サブスク向け)

  • 生成中タスクの個別生成取り消しに対応!

  • 生成機能で生成された作品をモデルごとに検索可能

  • プロンプトやキーワードで生成機能で生成された作品を検索可能

  • 生成パラメータのプリセット機能を搭載!

  • 入力項目のUIの横幅、縦幅を調整可能

  • 生成情報を保存できるプリセット機能に対応!

見た目

操作のしやすさについて何度も利用者の方と議論を重ねてブラッシュアップいたしました。ホワイト、ダークモードに対応しています。
それぞれの項目の大きさはリサイズして調整可能です。

PCの見た目
スマホ版

高機能ポイント

対応している項目が増えました。

  • 大量のLoRAに対応

  • 50を超えるモデルに対応、ライセンスは商用利用可能なものを採用

  • 投稿作品検索機能(モデルごと、プロンプト、フリーキーワード)

  • 操作しやすいUI

  • Inpaint、i2i

  • プリセット機能

  • 高解像度生成

特に操作しやすいUIについては、何度も利用者の方と議論して調整進めてまいりました。

便利なポイント① - 履歴が整理しやすい!

履歴を整理しやすくなりました!
生成画面に履歴一覧が合併されていて、それぞれにレーティングを付けて重要な履歴を整理できます。さらに、レーティングを付けれる履歴は無制限になりました!履歴は有効期限がありますが、保護ボタン(🔓)を付けることで永久保存できます。

履歴一覧
レーティング

PC版では、ホバーモードにしたうえで履歴にホバーすると画像のように履歴の詳細をプレビュー表示できるようになります。

履歴をホバー

履歴はまとめて一括で削除、ダウンロード、投稿ができます。

一括操作

全画面ボタンを押すと全画面表示になります。

履歴の全画面表示

スマホ表示のときもこだわりました。
サムネイルの大きさはサイズ変更できます。

スマホ表示

便利なポイント② - 生成作品を検索できる!

検索タブからフリーキーワードで他のユーザが投稿した生成作品検索できます。プロンプトでも検索できるので生成の参考になります。
下は、ゆめかわで検索しました。

作品を検索

モデルの検索ボタンから、該当モデルを使用した作品のみで検索することも可能です。

モデルから検索

便利なポイント③ - モデルをお気に入り登録できる!

モデルをお気に入り登録することで利用頻度の高いモデルを整理することができます。

モデルをお気に入り登録

便利なポイント④ - 何度も生成ボタンを連続押下できる!(サブスク限定)

何度も生成ボタンを連続押下できるようになりました。
スタンダード以上の場合は連続生成できるのですが、次の生成を待たずに生成ボタンを押して生成することができるようになりました。
実際に、連続生成している実用例はこちらです。

枚数指定して生成できるので、一気に200枚指定で生成することも可能です。

高解像度生成に対応

左が従来サイズ、右が高解像度生成です。
高解像度生成の場合は、2枚分消費での生成になりますが従来の2倍サイズにアップスケールされた状態で生成されます。

従来サイズとの比較

ControlNetに対応

ControlNetとは、より正確に好きなイラストを生成するための技術です。
リニューアル後のAipictors生成機ではControlNetを使うことができます!
たとえば、参考画像から好きなポーズで生成することができます。
画像生成機能の、ControlNetの項目から設定可能です。

ControlNetの項目
ControlNet例

対応しているControlNetは下記で画像付きで紹介しています。

  • DWポーズ

  • OpenPose Full

  • Canny(線画抽出)線画を抽出して生成できます、同じ線画で塗りや背景だけ変えたい場合などに便利です。

  • Depth(深度情報)深度情報をもとに生成できます、立体感を維持したまま生成できます。

  • Hed(輪郭抽出)輪郭をそのままに生成することができます。

  • mlsd(直線抽出)背景などの直線を抽出して直線をもとに生成することができます。

  • Scribble(ラフ絵)ラフをもとに生成することができます。比重値を0.5などに頂いたほうがいいかもしれません。

  • Segmentation(入力画像を領域分け)

  • Reference(同じ絵柄を引き継いで生成)

充実したサブスクプラン

  • Aipictorsではサブスクプランも用意させていただいております。
    投稿サイトで広告の非表示や、作品宣伝など、生成機では毎日生成できる枚数が増えたり高速生成に対応したりなど特典があります。

  • プレミアムの場合は、毎月最大6,000枚生成できるようになります。

もし何かあったとき

履歴、検索のタブの隣にある「ご要望など」タブから問い合わせをすることができます。問い合わせを確認次第、対応させていただきます。
今後、もっとこうしたらといったご意見などもお待ちしております。

問い合わせ

より便利になるようにブラッシュアップ進めてまいりました。
生成機能のご利用お待ちしています!

リニューアル版画像生成機能のイメージ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?