見出し画像

商用利用ができる高品質AIアート用画像生成AI、Emi 2を無償公開

はじめに

こんにちは、AI Picasso社の開発チームです。ふたたび、皆様に重要なお知らせがあります。高品質AIアート用画像生成AI、Emi 2 を商用利用可能で無償公開します。この画像生成AIは商用利用が可能であり、追加学習において無断転載画像を学習していません。
Emi 2 は以下のURLにて無料で利用することができます。

Emi 2は以下のURLから無料でダウンロードできます。

Emi 2の特徴

1.AIアートへさらに特化

このモデルは、イラストやアニメ、マンガのようなAIアート生成に特化しています。GMOインターネットグループが提供する「ConoHa byGMO」のトライアル版の採用により最先端の開発機材NVIDIA H100によって作られた画像生成Emi、モデルマージやフルファインチューニングといったAI Picasso社のノウハウを用いて高品質な画像が生成されるように尽力しました。参考として簡単な生成例を以下に紹介します。

比較のために、Emi とEmi 2で同じ内容を生成した例を示します。EmiよりもEmi 2は全身を描画する際に安定する傾向にあります。

EmiとEmi 2との比較(左: Emi、右: Emi 2)

2.追加学習における無断転載画像不使用

Emi 2の元のモデルとなるEmiは、Danbooruなどの無断転載サイトにある無断転載画像を追加学習しておりません。また、Emi 2にも、そのような無断転載画像を追加学習しておりません。

3.商用利用可能

ライセンスについては、Emiと同様に、商用利用可能です。 これは利用者の皆さまにとって安心して使っていただけるように作ったためです。また、本モデルを安心して使いやすくするためにも、Stable Diffusion XL 1.0と同じ一般的なライセンスにしました。

クリエイターとの活動

クリエイターとの協力

我々はクリエイターと密に連携しています。データの提供に対する適切な報酬や、生成されたイラストに対する利益配分の仕組みを取り入れています。その一つの取組みとしてAIいらすとやがあります。AIいらすとやは、いらすとやを運営する、みふねたかしさんと約1年相談して画像とその説明文を学習に提供していただけることになりました。この取り組みは内閣府に報告する機会があり、クリエイターへの還元事例として紹介していただけるようになりました。

AI 時代の知的財産権検討会 中間とりまとめ (案)より引用

また、さらなる取組として、Loose Drawingさんに協力していただいてつくったLoose AIもあります。こちらも長い期間をかけて、試行錯誤し、承諾をしていただいた経緯があります。

我々はこのように長期的な関係を築き、クリエイターの方々に信頼していただけるように努力を重ねています。

クリエイターとの対話

Emi 2 はEmiと同様にクリエイターの方々の声を聞きながら作りました。今でも、このモデルだけではなく、他のモデルを含めたモデルのあり方について、クリエイターの方々とXやDiscord上などでお話しさせていただいております。

まとめ

Emi 2は、AIアートの将来を考えた商用利用可能な画像生成AIです。今後も皆様からのフィードバックを活かしながら、より良いサービス提供を目指します。質問や懸念があれば、どうぞ以下連絡先にお知らせください。

support@aipicasso.app

AI Picasso株式会社では、画像生成AIをはじめとするAI開発に関するご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?