虚無感

時々考える。

友達とかと話すとき、できるだけその人に寄り添った対応をしてあげたいって思ってるんだけど、それでも、どうしても納得できなかったり、同意したくないときは、自分なりの答えを匂わせて様子伺って、辞めた方がよければ、すり抜ける。

でも、それって、どれだけ仲よくても、同じ考えの私にしか価値がないのかなって。

そうやって、勝手に相手に幻滅して、本音を隠すようになってくる。
そうすると、今まで聞いてた愚痴を聞くのもしんどくなって…
でも、相手にとって、都合の良い対応をしてるから、どう対応しても逃げられなくて。

どうしても、自分じゃ抱えきれなくなったことは、吐き出すんだけど、逆に一方的な言い分ばかりで、かえってストレスになることもしばしば。

理解者になりたいから、寄り添ってるつもりだけど、相手には家族がいたり、彼氏がいたり…私なんかが理解者にならなくたって、相手には絶対的な存在がいる。

友達を一番にする弊害はこれかな。女だから余計?私の付き合い方の問題とは思うけど。

いまさら直らないけど、やっぱり自己犠牲って、しんどいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?