生成AIの研究は面白い

今週は、いろいろな進展がありました。
こんな風に、毎日いろんな情報のUPDATEがあるのは本当に楽しい。

まずおさらいをしておかなければいけないのは19日~のNVIDIAのイベント

NVIDIA CEO ジェンスン フアンによる基調講演 | GTC 2024 | NVIDIA
売れに売れているNVIDIAが株価で一瞬世界3位まで上り詰めたのは記憶に新しい、これは時代の生んだ申し子であり、そのNVIDIAの戦略は世界に大きく影響する。
⇒GPUだけなのか、CPUもこの際取り込ん(GPU+CPUパック)じゃうのかというCPU勢との戦い。

楽天が日本語に最適化した高性能なLLMを公開、オープンモデルで提供してAI発展に貢献 | Web担当者Forum (impress.co.jp)
OpenAIがオープンでない事を批判しつつ、世界各国でうまれてくるオープンなLLM、各社開発パワーではメガ3に及ばない為、万能ではないが使い方を絞ればこれに勝るものはなく、さながらキャンプブームの時のいろんなキャンプギアの見本市。

なにより、オープンモデルの雄である東大初ELYZAが、、、KDDIに買収されたことも日本での地殻変動を引き起こす引き金となる。

日本の地殻変動にめちゃくちゃ近い位置にいる私も、この世の中の変化に直接関与できていないのが少し悔しいけど。。。多分あと3か月もしたらどこかの変化の真っただ中にいると思うから、この時間を有効に研究に充てようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?