見出し画像

(全体公開)Loraを2回混ぜるとどうなる?モデルの指を安定させる方法


このことは前々から気付いてはいましたが、新しいモデルを調整している時にはっきりと分かりました。

今回目指しているのはフラットなイラスト風のモデルなんですけど、指がね・・・結構破綻するんですよ。

指がやばい。イラスト系モデルあるあるですね。


それを解決するために有効なのが「Hipoly 3D Model LoRA」というLoraを顔以外に適用することで、指を安定させるという方法。
これ自体は色んな方が知っていると思います。私も他の人の記事で見ただけなので。

1girl, room,<lora:hipoly_3dcg_v7-epoch:0.7:noface>
noface:1,1,1,1,1,1,1,0,0.2,0,0,0.8,1,1,1,1,1

↑ 顔以外に適用するLora block weightのプリセットです。


ただ、Hipoly 3D Model LoRAを強度0.3で入れても効果は薄いですし、強度0.7以上入れると絵柄が大きく変わってしまいます。
じゃあどうすればいいのか?

答えは強度0.2〜0.3を2回入れることです。

1girl, room,<lora:hipoly_3dcg_v7-epoch:0.2:noface><lora:hipoly_3dcg_v7-epoch:0.2:noface>


これで可能な限り絵柄を変えずに指を安定させることができます。
私がよく使ってるfeathermixでも同じ技術が使われています。

やっぱ癖強いなあこのモデル・・・w


まあこれはHipoly 3D Model LoRAをモデルに混ぜたけど効果が薄いな?と思ってもう1回混ぜただけなので偶然そうなりました。
こういう些細な出来事から発見に繋がるので、何がきっかけになるか分からないですよね。

ちなみに、モデルにLora混ぜるにはSuperMergerを使います。

※画面を下にスクロールして「noface:1,1,1,1,1,1,1,0,0.2,0,0,0.8,1,1,1,1,1」を追加するのを忘れずに!


皆さんも「このLora面白いけど強度が高いと破綻するなあ」と思ったら、強度を低くして2回入れてみると違った効果が得られるかもしれませんよ。
ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?