見出し画像

6/13 スカート研究

私は女の子のスカート大好きです(初手変態CO)

AIイラストを始めてからその能力を如何なく発揮(?)していますが、ちゃんと研究したことなかったなーと思ったので、プロンプトでどこまでスカートの形状を指定できるのか試してみようと思います。

モデルはNovelAIを使います。プロンプトに対する反応が機敏なので、効果を測りやすいからですね。

とりあえずこのサイトを参考に気になるスカートの種類を書き出してみました。


1.プリーツスカート pleated skirt
2.フリルスカート frilled skirt
3.レーススカート lace skirt/skirt with lace
4.チュールスカート tulle skirt
5.シフォンスカート chiffon skirt
6.透けスカート translucent/transparent skirt
7.レイヤースカート layered skirt
8.レザースカート leather skirt
9.バッスルスカート bustle skirt
10.サーキュラースカート circular skirt
11.ドレープスカート draped skirt
12.ラッフルスカート ruffle skirt
13.チュチュ tutu skirt
14.イレギュラースカート irregular pattern skirt
15.花柄スカート floral pattern skirt
16.チェック柄スカート check skirt

多すぎ!?
結構スカートに詳しいと思ってたんですけど、知らないやつがいっぱいありますね・・・
ちなみに、効果がなかった単語は掲載してないので、上記の単語は全て効果ありです。

あと、切り替えスカート(右半分と左半分の素材が違うスカート)だけなぜか出ないんですよね・・・
知ってる人がいたら教えてください。


1.プリーツスカート pleated skirt


2.フリルスカート frilled skirt


3.レーススカート lace skirt/ skirt with lace

laced skirtだとなぜかレースにならない。
「lace」に反応しているっぽい。


4.チュールスカート tulle skirt

結構効きが悪いが、たまに透ける。


5.シフォンスカート chiffon skirt

これも効きが悪い。tulle skirtと組み合わせると結構透けることは知ってる。


6.透けスカート translucent skirt

transparentよりtranslucentの方が透ける。
see trounghというのもあるが、強力すぎて上着も透けてしまうのが難点。

with lining(裏地)を入れるとちょうど良い透け感になる。


7.レイヤースカート layered skirt

ティアードスカート(tiered skirt)よりも効きが良い。


8.レザースカート leather skirt


9.バッスルスカート bustle skirt

知らない人は調べてみよう。ドレスやロリータファッションで使われている。
学習元の影響でなんかすごいスカートが出る。これは入れ得か???


10.サーキュラースカート circular skirt

ふんわりしたスカート。なぜかフレアスカート(flare skirt)よりも効きが良い。


11.ドレープスカート draped skirt


12.ラッフルスカート ruffle skirt

ラッフルスカートは変則スカートの一種で、斜めのひらひらが特徴的。
残念ながらその要素は見当たらないが、なんか豪華なスカートになりやすい。
バッスルスカートと同じで入れ得だな(確信)


13.チュチュ tutu skirt

バレエで使うアレ。
全然再現はできてないけど、これも良いスカートが生まれやすい。
1枚目可愛すぎん???????


14.イレギュラースカート irregular pattern skirt

色んな形状や柄のスカートが見れて楽しい。
ただし、絵自体にイレギュラーが発生するデメリット効果付きかも?


15.花柄スカート floral pattern skirt

flowerだと花が出るからfloralにするのは当然だよね?


16.チェック柄スカート check skirt

NovelAIだと斜めのチェックは出ない。


はい、以上です。
これはあくまで基本で、意味の分からない複雑な構造のスカートを目指したいなら上記のプロンプトを組み合わせることが必要です。

例えばこんな感じにね。

separated two translucent skirt tulle chiffon skirt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?