坂道研究生ライブ

坂道研究生ツアーの大阪公演2日目行ってきましたー

これを読んでくれている人は坂道研究生は15人いてること

何人の顔と名前一致してますか?

ちなみに僕は大園玲、守屋麗奈、佐藤璃果は顔と名前一致してます。

そんな状態で行った。
Zepp Osaka Bayside公演でした。

総括としては、、、楽しかったんですよね。新しい発見がたくさんあったと言いますか

これより先はネタバレ含む佐藤璃果ちゃんメモを書いていくので、読み進める人は自己責任でお願いします。



まずセットリストが夢のようなラインナップ笑

整理番号396番でした。入場してかなり近いところに着けることができた。

欅のovertureが始まりで、サイレントマジョリティーの制服を着たメンバー達が登場

えっ!制服見れるの?ラッキーって思った。
初日はどうやら、始まりから終わりまで白い研究生の制服で衣装替えは無しやったみたいですね。

センターは佐藤璃果さん
カッコよくキメてるんやけどなんだろう。

ダンスは下手らしいとは知ってたけど
鈍臭い感じが滲み出てた笑
それがまた可愛いと思ってしまうから困る。

キュンと制服のマネキンと続きMC
初日は反省点をたくさん見つけるライブでしたってな話があった。修正点があったから2日目は楽しかったのだろうか🤔

自己紹介からは研究生の制服

佐藤璃果ちゃんはダンスが下手なんですけど、ピアノが少しできるのでやりたいと思いますって、運ばれてきたピアノで欅の制服と太陽のサビを歌ってて選曲と歌も上手かったと思う(推し補正あり)

他に印象に残ってる自己紹介はいくつかあって

幸阪茉里乃ちゃん
フラフープ得意なので3本やりながら自己紹介しますってやるけど全然出来なくて、もう1回!という声援に応えてもう1回やるけど、出来なくて笑

もう1回!って声援に応えたいけどやれないんです汗汗 みたいな挙動不審になってたのが可愛い。

大園玲ちゃんは大学で心理学を勉強しているので皆さんの表情を見たら何を考えているのかわかりますって1階席、2階席を隅々まで見回した後に、カメラに向かって一言

皆さん坂道研究生のことが好きなんですね

でオタク達は「フゥーー!」みたいな

うん!可愛い!そして大学に進学したの?

山口陽世さん
キャッチボールしますって狭いステージで野球ボールをスタッフに投げ付けるんやけど、振り被って投げてるのがコントロールも怖くて受けるスタッフも落としててエグかったw

自己紹介コーナー30分以上あった。長い。お見立て会行ったことないけど、こんな感じか〜って思った。

ライブ再開

世界には愛しかない
佐藤璃果ちゃんはオダナナのポジションで端。

目の前に来たので、ずっと見てた

サイレントマジョリティーの表情とはまた違う感じ。

ゆっくり祈るように目を瞑ったり、自分のパートじゃないところの表情やったり、この曲が好きなんかなって思った。

勝手な印象やけど、ダンスが下手やけど、欅が似合ってるのかなと思った。

いや!乃木坂に来てくれ〜と思ってるけど!

ドレミソラシド
この曲好きなんですよ。歌詞の雰囲気がNMB48の僕らのユリイカと同じ感じ。

好きなところを書いてたら長くなるのでこれぐらいで

2番で指揮者(増本さん)に向かって皆が演奏する振り付けのところで変顔する佐藤璃果ちゃん強かった。

乃木坂の演出家で振り付け師のムライマユさんがライブの直後に珍しくツイートしてた

・「その先の出口」
・「悲しみの忘れ方」
・「あらかじめ語られるロマンス」
・「強がる蕾」
・「釣り堀」
・「欲望のリインカーネーション」
・「忘却と美学」
・「トキトキメキメキ」

「羽根の記憶」(MV振付)

ちなみにムライマユさんが乃木坂の振り付けした楽曲はこれ

あらロマとトキトキメキメキの振り付けこの人なんですよね〜皆さん今からお礼言いに行きましょうね!

話戻ります。

誰よりも高く飛べのサビから始まってAメロの途中で機材トラブルで無音になりました。

客はえっ!って驚いたけど、メンバーは止まらないで踊り続けたことで客が湧いて手拍子とコールと合唱する。

それに合わせてメンバーは踊る。

そう、三浦大知状態!

地下アイドルで無音状態をお客さんの手拍子とコールで切り抜けました。みたいなやつ見たことあったけど、天下の坂道で経験するとは思わなかった笑

誰飛べ演目中2回ぐらい復活するんやけど、また止まるし笑

最後は何事もなかったように終わってた笑
これが誰飛べが一番印象に残ってる。

坂道楽曲をノンストップで見て、それぞれのグループの魅力?空気感ってあるんだな〜って改めて発見できた。

日向になってからライブ行ってないんですよ。行きたいなー

思ってた以上に楽しかったけど、1年レッスンしてきたからこそ危機を乗り越えたんやろうけど、それでもこれ?って思うところもあって、乃木坂4期、欅の2期、ひなのなのと一緒に活動出来なかった子達という印象は消えなかった。

もちろん研究生ツアーは始まったばかりやから、もっと良くなっていくやろうし、このライブ楽しかった〜って感想がたくさん聞けるライブであってほしいとは思っています。

これから3期4期ライブも決まってるけど、どうせなら4期には研究生とよ差を広げてほしいな「チケットどうにかしたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?