Melbourne trip

こんにちは。今回から何個か年末のホリデー中の思い出を残していきます。

今回は メルボルン旅行編 !

世界一住みやすい(らしい)街は本当に住みやすそうなのか!?

12/18~12/21

1日目

ブリスベン空港泊からの早朝の便でメルボルンへ✈

①Hopetoun Tea Rooms

ついてすぐ入ったのが Hopetoun Tea Rooms 入るのに並ぶことがあまりないなかでもこのお店はいつも行列ができているそう。なにもかもが可愛くて、お店の前通ったら入りたくなること間違いなし。(笑)

②City散策

シティ内を無料で循環してるトラムがあるおかげで、すごく回りやすい!建物はすべてに歴史を感じられて、かつ近代的なものも上手く交わりあっている、面白い街でした。写真の真ん中駅なんだけど、ハリーポッターにでもでてきそうなイギリス感漂う・・・(あまりよく知らないけど)

③Hoiser lane

アートの街!っという感じのストリートアート。観光スポットでいろんな国からの観光客がインスタ映えに勤しんでました。

④世界遺産: Royal Exhibition Building , Carlton Gardens

世界遺産検定受けたけど全然知らなかった!1880年に開催された万国博覧会のために建てられた展示場らしい。目の前の噴水と庭園がきれいで気持ちよくて世界遺産の前でひたすらごろごろしてた☺☺

⑤イタリア街でディナー

イタリアンな客引きに戸惑いながらもちょっと贅沢なディナー。本日のお魚料理とパンプキンのスープが美味でした。テラス席で食べてたんだけど、8時過ぎでもまだまだ写真のような明るさ。食べ終わってやっと薄暗くなってきたくらいで、時間間隔おかしくなっちゃうメルボルン

⑥ Eureka Sky Deck 88

南半球で一番高い展望台からの夜景。上からみるとメルボルンの街の大きさにびっくりした!ブリスベンの夜景とはまた違った綺麗さでした。

2日目

⑦Great Ocean Road

すし詰めバスツアーでグレートオーシャンロードへ。寝ながら移動できるのは最高でした(笑)綺麗な海沿いをひたすらドライブという感じ。写真は有名な十二人の使徒(Twelve Apostles)

紅の豚のアジトのモデルになったらしい #lochardgorge という入江。ここ、凄い張り切って泳いでる人いる…と思ったらガイドだった。彼が一番楽しんでいた。

どこだかわからないけどコースが完ぺきなブッシュウォークも。他にもすごく静かできれいなビーチとかも連れてってもらって、海と緑どちらも満喫コースでした。 コースだから自由時間少ないのかなぁと思いきや、そんなに一つ一つのスポットが長居するようなところでもないので丁度よかったかな。

⑧うどん

一日の締めはシティ内にあるうどんやさんで。出汁がきいてて最高。。涙

こっちきてから初めてうどん食べたからもう感動がすごかった。早い。

3日目

⑨Grampians National Park Tour

グランピアンズ国立公園辺りをぐる~~っとまわるツアーに参加。

@hallsgap

店主のおばさんも扱っている商品もすーぱーきゅーとな雑貨屋さん。 ここで食べたお昼のピザもアイスもおいしかったなぁ~

@The balconies at the Grampians

天気悪くなっちゃってティンカーベルにもなった。突き出してる岩のところに果敢に挑む若造たちはインスタグラムをご覧ください。 ガイドに見つからないように奮闘した後がんだで後れを取りもどすべくブッシュランしたの本当に面白い☺☺☺ 森の中だから酸素豊富で気持ちいいとか言ってたの本当に面白い☺☺☺

@Mackenzie Falls

200段?だかの階段をくだって山をくだってたどり着く滝!後ろの岩にのぼってみんなジェニック☺

あとは野生のカンガルーを眺めたり。ひたすらバスで爆睡したり。。

この日の夜はちょうどシティでナイトマーケットがやってたのでそこで夕飯。

4日目

帰りの便はバラバラだったので、ふたりがまだ寝ている中ひとりで出発。ハングリージャックの Breakky Wrapを片手に空港に向かいました。(笑)

帰りはゴールドコースト経由で半日くらいかけて帰宅。メルボルンではバックパッカー宿に3泊して一応常に警戒している状態だったし、寮に戻ってホーム感を感じてしまいました(笑)

メルボルンの街並みはもう本当にすべてが可愛くてお洒落でまた行きたいけど、私は住みたいとは思わなかったなぁ。ブリスベンの人の優しさと温かさとこじんまりしている感じが好きだなぁと実感した旅行でした☺

宿も宿だし、実際の生活を見てないから何とも言えないけどね。

是非、メルボルンに住んでる方、おすすめ教えて下さい。また今度は買い物とかカフェとかゆっくりしに行きたいなぁ。一緒に行ってくれたK、Aありがとう☺

次は シドニー編!