見出し画像

IBP留学2学期目の生活

こんにちは。

前回の記事の続きで、学部授業の勉強方法を書こうと思ったのですがなんせ結果がでていないので、学期末に成績結果をもとに良かった点・反省点などと一緒に振り返ることにしようと思います。


ということで今回は 今の生活 についてです。


新しく始めた課外活動

まず学部授業が始まるタイミングで2つ新しく短期で始めたのが

バイリンガル(日英)小学校での日本語教師アシスタントボランティア

RSPCAという動物保護NGOショップスタッフボランティア

です。

大学がオフの毎週火曜日には小学校のボランティア、毎週日曜日の午後にはRSPCAのボランティアに参加しています。


①バイリンガル小学校

この小学校では5年前から英語・日本語での授業を交互で受けるというバイリンガル教育をしています。生徒さんたちはバリバリのオージーの子から日本人とのハーフの子、日本人の子もいます。今私は1年生のクラスを担当しているのですが、まだまだ日本語を始めたばかりで本人たちは英語しか話しません☺

動物園です。(笑)

教室内を走り回っている子、変な音だしてる子、すぐ仮病する女優達(笑)、正義感強くて威張っちゃう子、やられ放題の子、賢い子、愛嬌は素晴らしい暴れん坊な子、とかそれはそれは個性爆発しててすごく面白いです。

わたしは日本語での授業のアシスタントなので基本的に英語を使うことは×

日本語での挨拶、指示、コミュニケーションがタスクです。

でも何が難しいって1年生のおさるさんみたいな子たち、言ってる英語もよくわからないし私の日本語もわかっていない(笑)初回はどう接したらいいのかわからなかったのですが、回数重ねるにつれてこの子たちがどんな日本語を使えば理解できるのか、どのくらいのことならできるのか、どんなヒントを与えればわかるのか、など先生をみてだんだんとわかってきました。


おもしろいです。吸収力の塊のあの子たちがどんな風に成長していくのかあと3カ月くらい見守りたいと思います☺


②ショップスタッフボランティア

RSPCAというオーストラリアでも最大級に大きい動物保護NGOが運営している

Sit Drop Shopというその場で保護された猫・子猫の引き取りもできるペットショップでショップスタッフをしています。といってもショップスタッフは全員無給のボランティアで、お客様とのコミュニケーション・商品の陳列・清掃などが基本的な仕事です。

お店に来る人はほぼ全員猫・子猫たちをみにくるだけで、商品を手に取るひとはなかなかいないなぁという印象。私はまだ始めて2週間で引き受けや商品の説明ができないので、とりあえず猫に癒される・遊びに来るキッズたちに癒される・大人カスタマーと会話するのはちょっと怖いのでキッズたちとお話する・すごく静かなボランティアの子に話しかけてみる商品情報を読む をリピートしてやり過ごしてます(笑)


今後どういった年齢層のひとが来ているのか、見にくる人たちはもうペットを飼っているのかとかカウントしてみたら面白いかなと思ってます。

課外活動はこんな感じです。


生活の流れ

基本的に平日は

(月)11:00~12:00 グローバルビジョン(’留学情報サイト)ミーティング

(火)11:40~13:10 バイリンガル小学校ボランティア

(水)13:00~15:00 授業

(木)11:00~12:00, 13:00~16:00 授業

(金)10:00~13:00 授業

が固定で、空いている時間は基本的に図書館でみんなとだべったり、遊びに行ったり、必要なことは毎日To do listを作ってタスク消化しています。

各授業の復習・予習は欠かさずしているのですがこれが結構時間かかる!日本語だったらもっと早くできるだろうものが英語を理解する時間があるので大変です。でも本当におもしろい。もっと英語が理解できたらもっと楽しいのに!って悔しいくらい授業内容は面白いです。


土曜日はオフで勉強したくない日。

日曜日はボランティアの後、平日に消化できていないものがあれば新しい週に持ち越さないように消化。

といったかんじで過ごしています。


学部授業に入ってからの変化

①一緒にいれるひとたちがいる☺ 

いままでは空いている時間って ひとりでなにをしよう? っていうのが基本だったのでジムに行ったり図書館で勉強したりしていたのですが、今は図書館に行くとだれかしら一緒にいる人がいて、みんな一応"勉強"しに来てるけど基本ずっと誰から喋ってます(笑)

②ジムにいかなくなりつつある

引っ越して、学校まで歩いて15分くらいなのですが、急激な坂をのぼらないとたどりつかずジムにわざわざいくのがとても億劫になっております。ただ毎日その坂を上り下りしていたり歩くことが増えたので基本毎日1万歩くらい歩いてます。(おかげで常に足が重い感じがします)

③自分の興味のあることだけを勉強できる

自分で選んだ履修、インターナショナル生でもないから学部に捕らわれず何でも好きなものを勉強できて、必修もない。意味の見いだせない課題もない!というストレスフリーで勉強が楽しいと思える勉強ができる。

といった感じですかね。



朝にも夜にも時間の余裕があるので、朝は自分のことだったり留学についてだったり、勉強以外のことを考える時間をとるのが好きです。

夜は基本的に図書館に籠って勉強、帰って寝る!が好きです。最近寝落ちしすぎだけども(笑)

今の生活が自分的に心地よすぎてあっという間に時間が経ってしまうのが問題なのですが、その中でも毎日のタスク設定・消化・長期短期での振り返りをしっかりやっていこうと思います。



おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?