見出し画像

1/3

こんにちは。2月に突入して、もう早5カ月目です。ほんとに早い!。。。

留学生活 1/3 が終わってしまいました・・・


今回は ①近況報告 ②恋愛カルチャーの違い について('ω')です。



①近況報告


まず年末のホリデー期間 (前のこと過ぎる(笑))

・シティのクリスマスパレードと花火

まいこちんと2度目の花火

・ゴールドコーストのクリスマスキャロルと花火

どれもこれも規模はちっちゃいんだけど、そのちいちゃさが可愛くて好きですブリスベン。


・12/28 ~ 1/1 Sydney Trip 

載せたい写真がたくさんあるので別記事で♡ えりこ姐さんに会えてはっぴーだし5日間あほみたいにビーチいって黒焦げになった。ままに怒られた(笑)


と、ホリデーを楽しんだ後はさっそく1月2日から授業が始まりました。三が日とかいう概念はないらしいです。。

そこからは怒涛のように課題に迫られる生活をしてました(笑)


そんな中でも、

・まいこちんと草間彌生展とタイ料理

タイ人のクラスメートに教えてもらったお店が美味しすぎて幸せ

phat elephant ていうシティにあるお店、おすすめです。


・映画 COCO & JUMANJI2

字幕なしでもCOCOは大概理解できました。JUMANJIはまだフル理解は難しい。でも笑いのタイミングが周りと合えてうれしかった~。へへ


・州政府訪問

日豪の貿易関係を担当されている方のお話を聞きに。日本とオーストラリアの今までの貿易の歴史だったり現状だったりをお話しいただいたのだけど、何度も「日本は未だにオーストラリアにとってもクイーンズランドにとっても大事な存在」とおっしゃっていて、中国に引け目を感じる必要ないんだな。と思いました。

からのお世話になってる同期の方のBDパーティー


・語学学校のクラスでご飯

休みの日にでかけるほど仲良くなれて本当に嬉しいし愛おしいクラスメート達。カラオケも行って、男子勢がみんな鬼上手で驚き驚き。


・仲間のみんなとゴールドコースト

一期前に来てる先輩達との帰国前の思い出になった。。


・ABS(オーストラリアンビジネススキル)修了

10週間、週2で行っていたビジネススキルの授業も終わり!握手の仕方からレジュメの書き方、電話のフレーズ、インタビューの練習まで、インターンに向けて何も知らなかった ビジネスライク な知識を少し身につけることができました。初の Certificate ! おつかれさまでした。


とまあまあ遊んでますね。(笑)たのしかった☺☺☺



そしてそして、この間の2/2には 15週間毎日通った語学学校を卒業しました。思い出がたくさんなのでまたこれも別記事にします。泣



②恋愛カルチャーの違い


皆さん、欧米のデーティング文化ってご存知ですか??

これが、本当に理解するのが難しい!!!(笑)

日本だと、

お互い意識はしているけど悪魔でも ”友達として” 何回か遊び行ったりご飯に行ったりして、何回目かで告白があって、正式にお付き合い♡

っていう流れが一般的だと思うのですが、こっちにはその友達と正式に付き合うまでの間にデーティング期間というものがあるらしいのですね。(あんまりよくわかってない)

デーティング期間中にすることは、日本の付き合う前の遊びに行くのと大して変わらず、おでかけしたりご飯行ったり飲みに行ったりとからしいのですが、が違うのです。

この期間はお互い一応 ”恋人候補” としてありなのか見定める為なそうな。正式に付き合っているわけではないから他の人とデートしてもいいし、途中でだめだと思ったら連絡やめればよいそう。

しかもしっかり告白っていう文化も薄く、デーティング期間が続いて、どっかしらで「この関係何なんだろ?」っていう会話が行われ、「正式に付き合おう」となるそうです。(本当にそうなのかはよくわかっていない)


日本人て告白するまでは基本的に自分の気持ちをダイレクトには伝えないけど、こっちはお互いデート相手っていう認識の上でその関係を築いていくのですね。

なので、始まりも単純に遊び行こうって誘うわけではなく、デートに行こうって誘うわけなのだけど、この文化がない人たちからしたら 「デ、デート?!」「付き合う前提ってこと?」「なんだなんだ?」ってなってしまうと思うんです。


しかしこの恋愛カルチャー、ビジネスでもよく言われる日本人の決断力の遅さと通ずるところがあるんだろうな。と思いました。

日本ははっきりしたことは伝えず、よーーーーく考えて検証して見定めて…OK確証が得られたらGO! だけど、

こっちでは、とりあえず現時点では良いと思ってるから一歩先に進めよう。そこから考えよう、だめだったらやめればいいじゃない? ていう、ひとまずの一歩が早いのかな。と。


おもしろい。


個人的には、デートしてみてだめで気まずくなるのもやだし、好きになるのかどうかもわからない状態でデートしたくないし。。 お互いが意識してないと成り立たないと思うのですけど、わざわざこれはデートだよ!って言う必要あるのかがとても謎。。

今回書いたことは、恋愛の仕方ももちろん個人差あるから何とも言えないけど、両国の恋愛で一般的にいえることだと思います。

とかいってよくわからないので、よかったらご意見お聞かせください。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?