見出し画像

学部授業が終わって☺︎

こんにちは。

留学生活の2/3が終わりました。

とりあえず、、、楽しかった!!間違いなく日本にいる時よりも勉強したし何より勉強内容も楽しかったです。

今回は成績も出たので3つの授業を一つ一つ振り返りたいと思います。

ちなみこっちでの評価基準は、コースの何%をとれたか。

50% - 65% = 4 (Pass)

65% - 75% = 5 (Credit)

75% - 85% = 6 (Distinction)

85% - = 7 (High Distinction)

になります。なので全ての評価物の合計で半分以上を取れていれば単位は取れるということです。正直ちゃんと全部課題を出したりテストをうければ単位をとるのは簡単だと思います。もちろんコースとか先生の厳しさにもよりますが。


Event Management and Principles: 5  (2年生向け)

イベントの企画・運営の方法、原理を扱う授業。評価方法は、中間試験(25%)・イベントプラン作成の課題(40%)・期末試験(35%)

CM/MCはmultiple choice の選択形式の問題、Writtenが記述形式の問題です。

Midterm(中間試験)は、合わせて73.5/100= 18.375/25%

イベントプランの課題が 67.5/100= 27/40%

Final Exam (期末試験)が 69.5/100= 20.85/35%

18.375 + 27 + 20.85 = 66.225 (割とぎりぎりの5)でした。

この授業が一番評価低かったのだけど、原因としてはケーススタディを用いた記述だったりオーストラリアのイベントを例に出した回答が求められて、情報不足だったのは大きいなと思います。

この授業は他のに比べて点数がとりにくいものだと予めわかっていたので、テストは5を取れるように頑張りました。それは叶えられたのでオッケー!


Service marketing : 6  (3年生向け)

無形材であるサービスをいかに消費者に届けていくのかのサービスマーケティング。形のないものだからこその障害や"人"が大事なポイントのなるということだったりを学びました。

中間テストは正直あまり勉強時間をとれなかったけどなかなかの16、練習問題がそのまま出たこともあって割と平均点も高め。

レポートはグループでの課題で、オージー3人とベトナムの子との5人グループになってやりました。ただ本当に自分のやるべきことをやっただけで後はグループのみんなに任せる形になる悔しさ😭。。

時間をもらえたら考えを整理して発言して、っていうことはできるけど、話し合い中もぽんぽん話題が変わっていく中で会話についていくので精一杯でした。。のでこれは自分の力ではないです。

ファイナルは論述4問のみの出題だったのだけど、1週間かけて準備していったことと授業中に内容の理解はできていたこと、マーケティングなので事前知識があることもあって高得点をとれました。

この教科も6をとることを目標にしていたので無事に達成!


Event marketing and sponsorship : 7  (2年生向け)

イベントをつかったマーケティング方法の授業。例えばコカコーラとかはすごくイベントの使い方が上手で(動画参照)、ブランドイメージアップ、新商品紹介、ロイヤル顧客確保だったりを成功させてます。

中間は 19.5/25 とどちらも平均点以上。わ〜い

このコースはファイナルがなくて課題が個人のとペアのとがあったのだけど、どちらも高得点をもらえて嬉しい〜!!内容的には既存の小さなイベントの新しいプロモーションプランと、スポンサーへの提案プラン。

どうしたら企業に支援してもらえるようなイベントになるか、スポンサーのターゲット市場とイベントのターゲットはマッチているのかとか、どう企業を露出するのかとかを考えました。題材としてはブリスベン&ゴールドコーストで行われた ”祭” を ”アサヒビール”へ提案というもの。日本のお祭りならではの提灯とかヨーヨーとかに売り子の要素も組み合わせたりして(笑)

こっちの人たちからしたらcreativeな案が出せたんじゃないかと思ってます😊。

この授業で7をとれたら平均の目標も達成なのですが、マークを計算してもぎりぎり1.5点届かずの6でした😭

あぁ。だめだったか。。全力でやったけど悔しいなぁ。

と思っていたのですが、オフィシャルの成績公開で(おまけの)7をもらえました〜〜〜!わ〜〜〜い!授業全部行った甲斐があった〜!めげずにわからないところ質問した甲斐があった〜〜!

そしてなにより、ペアのYにありがとうでいっぱいの気持ち。


こんな感じの学部授業でした。あぁ、楽しかったなぁ😭。

恋しいゆにらいふ。

今行なっているインターンシップも十分楽しくて離れる時には寂しくなってしまいそうですが(笑)。。

とりあえず帰国したくなさと、帰国日を考えてほろりしたりしてます。

近々インターンのことについても書きます。


(親友から最近書いてないのばれてるよというLINEが入ったので焦り更新でした)

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?