見出し画像

ウォーレン・バフェット「人工知能と投資の未来」

人工知能が投資に及ぼす影響

質問:ウォーレンとチャーリーにはいつも感謝しています。
私は上海の投資マネージャーで、ギンガ・グローバルのデビッドと申します。
ここに来て8年になります。
もし投資がオリンピックの種目だとすれば、皆さんは私たちのチャンピオンチームです。
質問ですが、急速に成長している人工知能と直面した際、資本配分の生産性にどのような影響があると考えますか?
チャーリーにとって、一般的な経済利益から見た資本配分の最も重要な原則は何でしょうか?

回答:質問の内容は2つあります。
一つはマシン・インテリジェンスに関するもので、私は機械知能を学ぶつもりはありません。
自分の知性で囲碁に勝つ方法を教えられても、私には無理です。
また、年齢的にもコンピューターサイエンスを学ぶのは難しいでしょう。

一般的に、人工知能が働くと思います。
現に、機械は今や囲碁で最高の人間棋士に勝つことができます。
しかし、この分野では実績よりも誇大広告が多いと思います。
それゆえ、人工知能によって世界が大きく変わるとは思いません。

もう一つの質問は資本配分についてです。
一般的に言えば、私たちは常に最高のものを求め、価値のあるものを手に入れようとします。
しかし、学問の世界では、人間の心はそれを拒絶しがちです。
なぜなら、学期の始まりに宣言的な文章を1つ書けば、それ以降何もする必要がなくなるからです。
人々は何か公式を見つけたがり、世界が物理学のようになることを望みますが、物理学以外の世界は異なります。
そのような誤った正確さは、トラブルに巻き込まれる原因になります。
ですから、私は一般的な考え方をマスターし、判断力を高めることに努めています。

そして、ほとんどの個人は人工知能から個人的な利益を得ることは難しいでしょう。
私自身、機械がカモメのようになったり、チェスで勝ったりすることに感動しますが、資本配分や投資において機械はそれほど役立たないと思います。
まぁ、私が何か重要なことを見逃している可能性もありますよ。

VisaやMasterCardに投資しなかった理由

質問:過去3年から5年の株式投資ポートフォリオのパフォーマンスを見てみましょう。
VisaとMasterCardは特に好調で、アメリカン・エキスプレスの3倍から4倍のリターンを上げました。
しかし、バークシャー・ハサウェイのこれら2つの銘柄の保有比率はアメリカン・エキスプレスの1パーセントにも満たないと思われます。
過去5年間で見ても、保有株式の1%にも満たないでしょう。
一方、アメリカン・エキスプレスはトップ5に入る傾向があります。

バークシャーがVisaとMasterCardへの出資比率を高めなかった理由は何でしょうか?
特に、アメリカン・エキスプレスが苦戦していた時期に、より有意義な水準に引き上げなかった理由はありますか?
あなたは同じ業界の複数の銘柄を所有する意欲を示し、競合する複数の銀行の株式を保有しています。
また、2016年後半に国内航空会社4社の株式をほぼ同額で購入しました。

回答:テッドとトッド(取締役)が、具体的にどの銘柄を買ったかについては触れませんが、国内航空会社4社の株式をかなり均等に買いました。
VisaとMasterCardは彼らのポートフォリオの重要な部分であり、これらの銘柄を所有することに禁輸措置はありませんでした。
私たちはアメリカン・エキスプレスに大きな投資をしていましたが、今思えばVisaやMasterCardにも投資すべきだったと思います。

一方で、アメリカン・エキスプレスは素晴らしい仕事をしており、かつては12%を所有していたかもしれない会社の大部分を所有しています。
非常に競争の激しい分野で、多くの人々が彼らの顧客を奪いたがっていますが、彼らはこれまで以上に多くの顧客を持ち、これまで以上に多くのお金を使っています。
国際的な成長も加速しており、中小企業への浸透も著しいです。
本当に素晴らしいビジネスです。

今にして思えば、もっと良い銘柄を選んでいたかもしれません。
しかし当時、私たちはアメリカン・エキスプレスの大きなポジションを持っていました。
中国のWeChatのシステムの重要性については、私にもウォーレンにもよく分かっていません。
決済は世界的に大きな問題であり、多くの頭のいい人たちが決済システムを変えるためにさまざまな方法を研究しています。

アメリカン・エキスプレスの魅力

数年前、アメリカン・エキスプレスはコストコ事業を維持するために、他の会社ほど安くは入札しないという決断を下しました。
これはチャーリーと私の意見の相違ですが、私は賢明な決断だったと思っています。
アメリカン・エキスプレスを見ると、それは素晴らしい会社です。
昨年、サファイア・カードを発行し、人々はそのビジネスを求めています。
支払い方法は変化しており、さまざまな国で異なるアプローチが取られています。
多くの人々が特典を基にカードを次から次へと乗り換えています。

アメリカン・エキスプレスは非常に特別なサービスを提供しており、全米で成功を収めています。
第1四半期には、英国、メキシコ、日本でのアメリカン・エキスプレスの成果が明らかになり、現地通貨建てで15%以上の利益を上げています。
中小企業への浸透は良好で、ローン・ポートフォリオも注目に値します。
私たちはアメリカン・エキスプレスの株を非常に気に入っています。

上半期は会計処理の変更により株の買い戻しプログラムを中断せざるを得ませんでしたが、下半期には再開する予定です。
私たちはアメリカン・エキスプレスの株をより多く保有し、より大きな会社になると思います。
しかし、チャーリーが言うように、支払いシステムの将来は誰にも予測できません。
以前は失敗が確実な投資をしていましたが、今はより困難な状況に直面しています。

資本効率の良い会社を買わない理由

質問:バフェットさん、私の名前はダフネ・カリール・スター、8歳、ニューヨーク市在住です。
株主としては2年目で、株主総会への参加も2回目です。
バークシャー・ハーフウェイはこれまで、コーク、シーズ・キャンディ、アメリカン・エキスプレス、GEICOのような資本効率の高い事業に投資してきました。
しかし最近、バークシャーは莫大な資本投資を必要とする事業、例えばバーリントン・ノースウェストやバーナルディンのような低収益率の事業に大きな投資をしています。

バフェットさん、バークシャーの最近の最大の投資先が、かつての資本効率の哲学から逸脱している理由、そしてなぜアメリカン・エキスプレスのような資本効率の良い会社ではなくバーリントン・ノーザンに投資したのか、その理由を説明してください。

回答:アメリカン・エキスプレスは自己資本利益率(ROE)が非常に高く、バーリントン・ノーザンの買収は良い投資だったということです。
しかし、バークシャーは資本軽量事業に十分な資金を投入することができなかったため、より資本集約的なビジネスに参入しました。
もし列車や線路やトンネルや橋なしで鉄道を走らせることができたら素晴らしいと思いますが、バークシャーは資本集約的な事業から適正なリターンを得ています。

最良の選択には及びませんが、2番目に良い選択でも十分良い選択です。
チャーリー・マンガー氏は若い女性の志を評価しており、私たちは公益事業の収益に満足しています。
もし2つ、同じような事業があれば良いのですが、完璧を求めるなら、アップルのようなビジネスに全財産を投じても良いでしょう。
アップルのようなビジネスは資本をあまり必要としませんが、そのようなビジネスを買うには大金が必要で、売りに出されているものはほとんどありません。

私たちは高いリターンを得られる事業を買う機会を見逃していないということです。
自己資本に対するリターンが非常に高い事業を適切な価格で購入することも可能です。
だから、他の事業をテーブルから押し出してはいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?