見出し画像

ウォーレン・バフェット「今後注目の分野と価値」

今後どのような分野に投資したいか?

質問者:
こんにちは、ウォーレンとチャーリー。
私はヴィッキー・ウェイです。
ウォートン・スクール・オブ・ビジネスのMBA学生で、このミーティングに初めて参加します。
とても楽しみにしています。お招きいただきありがとうございます。
これから3年から5年の間に、どこで釣りをしたい(どの分野に投資したい)ですか?
また、強気なセクターと弱気なセクターについて教えてください。

ウォーレン・バフェット:
私たちはセクターについてはあまり話し合わないんだ。
私たちは日和見主義で、様々なビジネスを見ている。
この活動は趣味のようなものさ。
私たちはたくさんのフィルターを持っていて、何かが起こりそうかどうかは、最初の5分でわかるんだ。
そして、それに基づいて行動する。
最も重要なのは、決断を下すのに十分な情報があるかどうかだ。
その後、色々なことが解決されるんだよ。

消費者行動の予測について

質問者:
消費者行動の予測についてはどうですか?

ウォーレン・バフェット:
それは難しくなってきている。
20年前や30年前よりもね。
でも、私たちはそれを測定し、現在の資本に対するリターン、将来の資本に対するリターンを考慮に入れる。
人々の初印象も重要だ。
それに基づいて、良い関係を築けるかどうかを判断する。

注目のセクター

質問者:
特定のセクターに注目していますか?

ウォーレン・バフェット:
我々は特定のセクターを狙ってはいない。
重要なのは、消費者行動が予測可能で、長い製品ライフサイクルを持つ企業だ。
ただし、企業全体を買収する市場は非常に競争が激しい。
レバレッジド・バイアウトは大きな市場だが、我々はプライベート・エクイティとは異なり、事業を気に入っている少数派にアピールする。
彼らは事業を大切にしており、単なる転売のために事業を売りたくないのだ。

質問者:
そのような決定にはどのような考えが影響しますか?

ウォーレン・バフェット:
それは個人によって異なる。
多くの人々は、自分の事業を売っても満足している。
彼らはたくさんのお金を持っており、自分たちの選択に満足している。
しかし、それはすべての人に当てはまるわけではない。
企業の買収に関しては、借入金で購入する場合と株式で購入する場合との間に大きな格差がある。
そして、これは今後も変わらないだろう。

バークシャー・ハサウェイの価値

質問者:
過去10年間でバークシャーは本源的価値をどれくらい高めてきましたか?
また、今後10年間で本源的価値がどのように複利計算されると思いますか?

ウォーレン・バフェット:
本源的価値については、計算上のものに過ぎません。
本源的価値とは、将来生じる現金を現時点で適切な利率で割引いたものです。
過去10年を振り返ると、多くの困難がありましたが、おおよそ10%の複利成長を達成したと言えるでしょう。
ただ、今後この金利環境が続くと、10%の成長は難しいです。
私が知りたいのは、今後20年の平均金利です。
現在の金利が長期間続けば、10%の成長は難しくなります。
しかし、金利が適度に上昇すれば、10%台の成長は可能です。

チャーリー・マンガー:
現在の規模では、将来の収益率が過去より低下するのは避けられません。
しかし、私たちはS&Pの平均を超える投資価値を持っていると思います。
株主の皆さんに大きな問題が生じることはないでしょう。
バークシャーはS&P500よりも株主志向であり、決定はオーナーとして行います。
これは他の多くの企業にはない利点です。

ウォーレン・バフェット:
私たちは合理的であり、長期的な視点で経営を行っています。
特にバークシャーには、マネジメント・バイ・アプリケーションの文化があり、経営者に自由を与えています。
これにより、彼らは短期的な利益ではなく、長期的なビジョンに集中できます。
たとえば、ガイコの場合は、短期的な収益影響を気にせずに長期的な戦略を進めることができます。
これはバークシャーの株主にとっても良いシステムだと思います。

チャーリー・マンガー:
最終的には、私たちが提供する教育や適切な手本が、バークシャーの価値を高めています。
私たちは常に正直で正気を保ち、適切な模範を示すよう努めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?