見出し画像

ウォーレン・バフェット「ハイテク株投資についての考え」

ハイテク株に投資する理由

質問者:
ウォーレン・バフェットさん、あなたの最も有名な投資アドバイスは、「自分が理解できるものに投資する」というものですね。
さらに、購入時の主要な基準は、そのビジネスを理解できるかどうか、とも仰っていました。
2011年に初めてお会いした時、あなたは技術分野には疎いと知られていましたね。
スマートフォンを「自分にはスマートすぎる」と表現し、デスクにもコンピューターを置かず、この4年間でわずか9回のツイートしかしていませんでした。
それにもかかわらず、最近ではハイテク企業への投資を行い、その話をしています。オマハのオラクルとしての変化の理由は何ですか?

ウォーレン・バフェット:
実は、私はハイテク企業について多くを語ってきたわけではありません。
IBMへの投資もありましたが、それはあまりうまくいっていません。
損失ではないものの、市場全体と比べると出遅れています。
そして最近、アップルに大きな投資を行いました。
アップル製品には技術的要素が大きく、経済的特性としては消費財企業です。
最終的には、2勝2敗のような状況になると思いますが、保証はできません。
私は技術についての深い知識は持っておらず、15歳の子供と同じレベルだと思っています。
しかし、消費者行動に関する知見はあり、それをもとに推論を試みます。

人工知能分野への投資

質問者:
では、人工知能がバークシャーのビジネスに与える影響についてはどう思われますか?
特に、自動運転やGEICO(自動車保険会社)を除いたビジネスへの影響については?

ウォーレン・バフェット:
人工知能に特別な興味はないですが、この分野では今後数十年でさまざまな進展があると思います。
ただ、私がこの領域に大きな貢献をすることはないでしょう。
しかし、社会にとっては良いことですし、一部の企業にはマイナスかもしれません。
例えば、ロボット工学を駆使して、ほんの一握りの人間だけで全国の生産を行うような状況が想像されます。
これは、人々の関わり方や政府への期待を大きく変える必要があるでしょう。
現実的には複数の人間が働き続けることになるでしょう。

人工知能は社会全体に大きな利益をもたらすと思いますが、急速に普及すると政治的な影響が予測不能になるでしょう。
貿易問題も似ています。
貿易は社会にとって良いものですが、日々その恩恵を感じる人は少ないです。
例えば、ウォルマートで輸入品を買う際、少しの割引があるだけです。
しかし、自由貿易の犠牲者はその影響を実感しています。
これが政治にどう反映されるかは不透明です。
生産性が大幅に向上すると、世界はどう適応するか不透明です。

質問者:
例えば、生産性が2倍になれば、現在1億5,000万人が行っている仕事が7,500万人で可能になるということですよね。
そのような変化に対する人々の反応はどうなると思いますか?

ウォーレン・バフェット:
過去には、例えばアイゼンハワーの時代に5%の成長があったとき、人々はそれを好意的に受け入れました。
しかし、もし生産性が急激に増加しても、全員の労働時間を半分にするだけではなく、一部の人を解雇する必要が出てくるでしょう。
これは予測不可能ですね。
最近の選挙でもその傾向が見られました。
我々は徐々に変化に適応してきましたが、一度に大きな変化があれば、それに対応するのは難しいでしょう。

GEICO大量解雇の可能性

質問者:
では、GEICOのような企業の従業員数が人工知能によって大幅に変化する可能性についてはどう思いますか?

ウォーレン・バフェット:
例えばGEICOの従業員が36,000人から大幅に減少した場合、同じ機能を数人で実行できるようになるかもしれません。
しかし、これまでに経験したことがないような変化ですし、すぐには起こらないと思います。
私は86歳なので、そんな変化がすぐに来るとは思っていません。
人生やビジネス戦略は、巨額の投資をするまでうまくいくものですが、それ以外はいずれ失敗する可能性がありますね。

バークシャー・ハサウェイの事業が失敗する原因

質問者:
バークシャー・ハサウェイの事業がうまくいかなくなる原因は何だと思いますか?

ウォーレン・バフェット:
それは良い質問ですね。
もし変化があるとすれば、それは文化の大きな変化か、異なる考え方の侵入かもしれません。
しかし、現実的な問題としては、大量破壊兵器以外には考えていません。
大量破壊兵器の可能性は低くないと思います。
不景気、恐慌、パニック、ハリケーン、地震など、これらが影響を及ぼす可能性があります。
そして、時にはそれが我々の業績に良い影響を与えることもあるでしょう。
もし米国が核、化学、生物、サイバー攻撃に成功した場合、それは我々にとって大きな問題になるでしょう。
多くの人々や組織、国々がそのような攻撃を願っています。

質問者:
バークシャーには多くの独立した子会社がありますが、それらに影響はありますか?

専門家:
バークシャーには確かに独立した子会社が多くありますが、一つの事故や子会社による大きな損害はないと思います。
バークシャーはあらゆる面でストレスに対処できる構造を持っています。
しかし、逆境に耐えうる他の会社は知りません。
大量破壊兵器が現実のものとなれば、バークシャーの価格以上に心配することがあります。

ウォーレン・バフェットの夢

質問者:
最後に、あなたの個人的な夢は何ですか?

ウォーレン・バフェット:
私の夢は、90歳に戻ることですね。(笑)
でも、本当にやりたいことがあるなら、待つ必要はありません。
社会に出たら、必要ない仕事ではなく、やりたい仕事を見つけるべきです。
哲学者、セーレン・キェルケゴールが言ったように、人生は後ろ向きに評価されるべきですが、前向きに生きるべきです。
私とチャーリーにとって、人生はとても良いものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?