見出し画像

ウォーレン・バフェット「投資で勝ち続けるためには?」

投資において重要なこと

私たちが行っているビジネスは複雑なものではありません。
重要なのは、ビジネスを規律正しく運営することですが、特別な資格や知識は必要ありません。
基本的なことが非常に重要で、その中でも会計を理解することは欠かせません。
また、外に出て消費者との対話を行うことは大きな役割を果たします。
消費者と同じように考えることが求められます。

高度な専門知識は必ずしも必要ではありません。

素晴らしい教師との出会い

大学に進学することには興味がなく、高校を中退していたら、どのような結果になっていたかは分かりません。
もし高校を辞めて本を読んで過ごしていたら、それが良い結果につながっていたかどうかも不明です。
素晴らしい教師に出会い、世界の見方が変わりました。
これは幸運なことで、学問の世界だけでなく、日常生活でもこのような経験をすることができます。

私はチャーリー・マンガーを含め、素晴らしい教師たちに恵まれました。
チャーリーは特に印象深い教師でした。
どこにいても、新たな洞察を与え、私たちをより良い人間にしてくれる教師がいることは幸運です。
学問の世界でも、それ以外の場所でも、このような機会を最大限に活用することが大切です。

ベンジャミン・グレアムとの出会い

ベンジャミン・グレアムに出会った時、彼は型破りで賢明な人物でした。彼の方法に魅了され、それに従って成功し、大きな利益を得ることができました。
しかし、時代は変わり、ベンジャミン・グレアムが亡くなる前に、私たちは徐々に戦略を変え、価値が下がっているだけでなく、本質的に良い企業を購入するようになりました。
このアプローチは成功をもたらしました。

学び続けることの重要性

ベンジャミン・グレアムは、個人的に行った投資手法よりも長生きし、多くの投資手法が消え去るのを見届けました。
彼は市場価格の3分の1で売られている会社を見つけ、それを清算して1ドルにつき3ドルを得る方法を実践しました。
現代の市場でそのような投資を見つけることができれば幸運ですが、そういった機会は非常に少なく、バークシャー・ハサウェイにとっては役に立たないものです。
そのため、私たちは新しい投資手法を学ばなければなりません。
これは若い世代にとっても重要な教訓です。
長く生きるためには、常に学び続ける必要があります。
以前の知識だけでは十分ではなく、常に新しい知見を得ることが重要です。

ベンジャミン・グレアムの運用する資金は限られており、大きな資金を使うことができませんでした。
私がグレアム・ノイマン社で働いていた時、彼はアナリストとして非常に優れていましたが、運用資金は合計で1200万ドル程度でした。
これは現代の基準で見ると非常に小さな額です。
グレアムは大きな利益を追求することには興味がありませんでした。

彼の著書の中でも、特に第8章と第20章は非常に重要です。
これらの章は、ビジネスとして株を見る観点や安全マージンの重要性を教えてくれます。
これらは複雑な話ではありません。
私は経済学の教授たちが間違ったことを教える理由を理解しました。
彼らはエレガントな理論を持っていますが、実際には役立たないことが多いです。

正しい人生を送るためには、常に学び続けることが大切です。
バークシャー・ハサウェイは長年にわたって学び続けることで、投資判断から多大な利益を得ています。
新しい人物を任命するたびに、大きな資本配分の経験を活かすことができます。
これは、私たちが長年にわたって続けてきた継続的な学習の成果です。
もし私たちが学び続けていなければ、今日の成功はなかったでしょう。

良い仕事をすることと避けるべき仕事を避けること

良い仕事をすることの喜びを知ることが大切です。
本当に良い仕事をすることほど楽しい経験はありません。
釣りの最初のルールは、魚のいる場所で釣りをすることです。
そして、そのルールを決して忘れないことが大事です。
私たちは魚のいるところで釣りをするのが得意になりました。
チャーリーと釣りに行ったことがありますが、実際の海には他のボートが多すぎました。
しかし、魚は存在しています。

1966年にボルチモアでアパートを買いました。
新しい店舗を立ち上げることは、まだ十分に発展していない地域での挑戦であり、競合他社が先に進出する可能性もありました。
1店舗では不十分な場所に2店舗を持つことになるかもしれません。
ビジネスゲームをどのように進めるかは、やってみることで多くを学ぶことができます。
本当に学ぶべきことは、どのゲームを避けるかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?